0

1カ月洗わないシーツは大丈夫?

2018年7月22日 18時15分

■どこまで「ズボラ」で大丈夫!?
「ズボラ家事って、実際どれくらいズボラにしていても大丈夫なものなんですか~?」

という、そぼくなご質問を先日いただきました。なるほどズボラにも目安があると良いものなのかとちょっと目から鱗が落ちました。

そこで早速、ズボラ家事を提唱する著者の目線での目安をご提示することにしました。あくまで目安かつ、これ、ゆるめです。それでも、ご自分のデッドライン設定が曖昧あるいはやや不安な方はぜひ、参考にしてみて下さい。

■干し忘れた洗濯物→臭いが出たらアウトー!
うっかり一晩、洗濯槽で寝かせてしまった……! でも、すぐに超強力な直射日光で天日干しできる場合に限っては、洗濯物が雑巾臭くなっていなければセーフとみなし、太陽光の殺菌力(※「天日干しの殺菌効果 株式会社エフシージー総合研究所」参照)に委ねます。

■デッドラインを超えるとどうなる?
しかし残念ながらかなり雑巾臭くなっている場合には、すでに相当量の雑菌が繁殖している証左なのでアウト。通常の洗剤にプラスして除菌効果のある「酸素系漂白剤」を加え、しっかり洗い直してからすぐ干すようにしましょう。

天気が悪く部屋干し決定の場合、鼻が利かず判別できなかった場合も同様にした方が安心です。

■デッドラインを超えないために注意すべきこと
洗濯物を干し忘れる癖のある方は、(ドラム式)全自動洗濯乾燥機を導入していつも一気に乾燥まで済ませてしまうようにするのが無難です。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「1カ月洗わないシーツは大丈夫?」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!