4

ブス可愛い!? 美人なのにブスと言われる人

2018年8月10日 21時15分

■ブス呼ばわりされる美人もいれば、可愛いと言われるブスもいる
美人とブスは対極ですが、美人でもブスと呼ばれたり、ブスでも可愛いと言われる女性がいます。一体何が違うのでしょうか。本題に入る前に、それぞれの言葉の持つ意味をおさらいしておきましょう。

●「可愛い(かわいい、Kawaii)」とは
日本語の形容詞で、いとおしさ、趣き深さなど、何らかの意味で「愛すべし」と感じられる場合に用いられる。また、「かわいそう」と関連するという考え方もある。派生語にはやや意味を強めた「可愛らしい」、動詞の「可愛がる」がある。(Wikipediaより引用)

「可愛い」という形容の根っこに愛しさがあること、美醜だけを基準にしていないことから「可愛い」と「ブス」は共存するものと考えられます。

●「ブス」とは
容姿が劣ることを指す侮蔑的な日本の俗語。不細工を参照。男性の形容(ブサメン)にも使われることがあるが、一般には女性の形容に使われる。(Wikipediaより引用)

対して「ブス」は主に外見を指す意味のようですが、巷では「性格ブス」という言葉もあることから「美人」と「ブス」も共存するものと考えられます。

「ブスだけど可愛い」女性と「美人なのにブス」な女性。それぞれは、どのような基準で判断されているのでしょうか。


■美人基準は見た目だけじゃない?
一般的に美人とは「美しい容姿の女性」のこと。しかし人によって美的感覚や好みが異なるため、誰もが認める美人もいれば、一部だけに認められる「まぁまぁ美人」もいます。

「ブス可愛い!? 美人なのにブスと言われる人」のコメント一覧 4

  • 匿名さん 通報

    美人の是非は見る人次第です全ての男性が美人だと思う顔は個性がないし、絶対的基準はないけど数学的法則はある。

    2
  • 匿名さん 通報

    男性からは美人なのにブスなどとは言わない。美人なのに性格が悪い場合に女性が言うのではないか。私は美人とは言わずに「べっぴん」と言っている。

    1
  • 匿名さん 通報

    蓼食う虫も好き好き。美人とはそのような判断ではなく、万人が認める美人だから価値があるのだ。美人を妻にすると娘が美人になる確率が高くなる。それは嬉しいことだ。

    1
  • 匿名さん 通報

    美人でもブスとは?それは我が子を殺す犯罪者。ハニートラップ脅迫者。詐欺師。不倫有名人。覚醒剤逮捕者。フーゾク、エーブイ参加者。これらはクソ。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!