0

Amazon掘り出し物! 見逃したくないモノがあるなら、ぜひ覗いてみてください

2018年8月11日 05時00分

そこまで本格的じゃないけれど、しっかり使えて、しかも安いもの。そんなワガママを叶えてくれる双眼鏡を発掘するべく、Amazonを漁ってみたところ、じつに賢く頼れる一品を見つけましたのでご報告いたします!


倍率だけじゃ満足できない
使いやすさと視野も大切


双眼鏡といえば、倍率が高いものを選びたくなりますが、それだけが正しい選び方とは限りません。倍率が高くなると手ブレを起こしやすく、視野の広さや明るさとのトレードオフとなります。

そこで今回は初心者が最初の1台として気軽に買える価格で、倍率7倍~10倍の製品をメインにセレクト。Amazonでレビュー数の多い人気の6製品です。そして、それぞれの「使いやすさ」「倍率機能」「視野の広さ」をテストして検証しました。

TEST1 使いやすさ
持ち運びしやすいサイズか、見口(接眼部分)の高さ調節ができるか、持っても滑らないかなどの使いやすさをチェックしました。

TEST2 倍率機能
文字通り双眼鏡の倍率についての評価。高倍率の方が高評価ですが、表記スペック通りの見え方を実感できるかどうかも評価しました。

TEST3 視野の広さ
双眼鏡をのぞき込んだときの視野の広さについてチェック。視野の広さは、レンズの大きさや倍率によって違いが出ます。

これら3つのテスト結果からS、A、B、Cの4段階で総合的に格付けしました。

S評価となった初心者“必携”の双眼鏡がこちらです!


【S評価】超軽量でピント調節不要
ケンコーの双眼鏡が5つ星!



ケンコー
New SG 7×18 DH FF WP
実勢価格:3072円
倍率:7倍
対物レンズ有効径:18mm
サイズ:高さ80×幅110(眼幅最大時)×厚さ31mm
重量:141g


[テスト結果はこちら]



常時持ち歩いても邪魔にならないほど軽量でコンパクトなサイズ。さらに、フリーフォーカスなので初心者やピント調節が面倒な人にピッタリな1台です。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「Amazon掘り出し物! 見逃したくないモノがあるなら、ぜひ覗いてみてください」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!