6

安くても「買ってはいけないノートPC」。後悔しない必要最低限なスペックは?

2018年8月18日 08時52分

※写真はイメージです

[拡大写真]

◆メモリー、CPUは!? 予算10万円以下で狙うハイスペックノートPC

 10万円以下で買えるハイスペックなノートPCといえば、最強なのはどれか。パソコンに詳しいライターの宮里圭介氏は、カスタマイズしやすいDell製品を直販サイトで購入し、愛用しているそうだが、「メモリーは最低8GBでSSDは250GBクラス。モニターはフルHD液晶」と条件を挙げる。

「CPUはインテル第8世代で最新の『Core i7』搭載モデルにもメーカーによっては手が届きます。ただし、発熱量が多く、冷却性能が弱いノートPCでは最大性能を引き出すのは難しい。発熱による損傷を防ぐために処理速度が落ちるので、同じ第8世代の『Core i5』モデルにするのもよい選択です」

 これらを踏まえ、オススメには1位はレノボ『Ideapad 530S』、2位にはDell『New Inspiron 15 3000』をプッシュしてくれた。

「レノボやDellなどは直販サイトにあるクーポン割引を利用することで、最新モデルも安く購入できます。また、ASUSは店頭価格の安いメーカーとして有名。今回はランク外にしましたが、ドスパラやツクモなどの専門店ではショップ独自のノートPCも販売しており、ゲーミングノートでは人気のモデルもあります」

 逆にオススメできない10万円以下のノートPCは?

「CPUが『Celeron N』や『Atom』は性能が低く、ストレージが『eMMC』の場合は速度が遅くなりがち。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「安くても「買ってはいけないノートPC」。後悔しない必要最低限なスペックは?」のコメント一覧 6

  • 匿名さん 通報

    使用目的で必要仕様が異なるのに、一方的な判断は?、使用目的別なら理解できるが。 いまだに出てくるメモリー2GB eMMC 32GBではWin101803Upが出来ないから勧められないが

    2
  • 匿名さん 通報

    今でも充分。OSが重すぎなのだからコッチを何とかしないと。7の64bitで、一世代前のi7で最低4Gのメモリーがあれば文句ないなオレ。

    2
  • 匿名さん 通報

    何を購入しても半年後には型落ちで1年過ぎれば不満も出てくるからなー、使用目的を明確にして中古かヤフオクで相応のものを安く買ったほうがいいかも

    2
  • 匿名さん 通報

    今は型落ち買ってもバッテリー交換出来ないし。ホントに使い捨ての時代になったな。

    1
  • 匿名さん 通報

    こいつが推奨するのは全て15インチ以上持ち歩けねーんだよ馬鹿が。持ち運び考えるとMSが縛りかけてきやがるからatom系で我慢するしかねーんだよ。グラボも出さねーでよ。お前が語ってんじゃねーよ。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!