0

35歳子ども2人、ここ半年ずっと家計が赤字…

2018年9月14日 22時20分

■赤字を解消したい。そして3年以内にマイホームを購入したい
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、赤字続きの家計に悩む30代の主婦の方に、ファイナンシャル・プランナーの八ツ井慶子さんがアドバイスします。

▼相談者匿名希望さん
女性/専業主婦/35歳
賃貸住宅

▼家族構成夫(講師)、長男(3歳)、次男(1歳)

▼相談内容かさむ光熱費などや引っ越し、妊娠、出産で、だんだんと赤字になり、ここ半年は赤字のまま推移していて、ほとほと嫌になりました。どうにか、家計をやりくりしたいと考えても、いつも赤字で、やりくりなんて出来ません。夫は今、サブで仕事も始めたところです。この家賃であれば、ローンを組んで家を買える金額なので、なんとか、貯蓄を増やしてマイホームを3年以内に購入したいです。

▼家計収支データ


▼家計収支データ補足(1)保険の内訳
夫/共済(死亡保障1500万円)=保険料3310円
妻/共済(死亡保障500万円、がん特約100万円)=保険料2050円
長男/学資保険(18歳満期、満期金200万円)=保険料1万1000円

(2)住宅購入について
一戸建てを希望。リフォーム費用があまりかからなければ中古でも可。収入に見合った価格の住宅であればいい。 

(3)教育費について
高校までは親が負担するが それ以上(大学、専門学校)は自分の奨学金で行ってほしいと考えている。

「35歳子ども2人、ここ半年ずっと家計が赤字…」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!