0

スポッと簡単!卵の黄身だけを取り分けられる方法が気持ちいい

2018年9月14日 14時29分

 料理に卵黄だけ使いたい時、お菓子にメレンゲを使いたい時、卵の黄身と白身を分けるのって意外と面倒だったりします。しかし、カラのペットボトルを使うとそんな面倒が簡単に、しかも気持ちよく分ける事ができてしまうという方法がSNSで話題です。


 ネットユーザーのイレンさんが「黄身と白身を分けるのにペットボトルを使うといいと聞いて、半信半疑で試してみたら、死ぬほど簡単だし、黄身がとてもかわいいことになった」とその方法をツイッターに動画付きで投稿したところ、2万3千回以上のリツイートと5万3千以上のいいねがついて話題になっています。実際に試してみて成功した人や、床に落とした卵を卵黄だけでも救済しようと試してみたところ、力が強すぎたのかつぶれてしまったという人も。


 実はこの方法、数年前から知られている方法で、テレビでも紹介されていたそう。度々メディアでも紹介されています。やり方は、器に割って入れた生卵の卵黄に、指で押して軽くへこませたペットボトルを近づけてそーっと指の力を抜いていくだけ。こうする事で、卵黄だけがペットボトルの口に吸いこまれて取り出す事ができるのです。


 実は、このやり方を筆者が見たのは初めて。「へぇ~へぇ~へぇ~」と思って娘にこの動画を見せたところ、「知ってる」という返事が。12歳に負けた気がして凹むアラフォー……。ま、これを知れた事は良かった事と気を取り直して続けます。


 イレンさんによると、ペットボトルはベコベコとしにくい500mlサイズの炭酸飲料が入ったものが使いやすいそうです。

「スポッと簡単!卵の黄身だけを取り分けられる方法が気持ちいい」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!