0

ハロウィーンのポンポンオーナメント

2018年9月20日 12時13分

 秋の気配と共に、ハロウィーンシーズンがやってきました!街がオレンジに染まり、ちょっと怖くて…でもかわいいかぼちゃのオブジェを見つけると、なんだかウキウキしてきます。そんな心弾むイベントを盛り上げる、かわいいオーナメントの作り方を紹介します。

毛糸で作った「ポンポン」をハロウィーンモチーフにアレンジするだけ!あっという間にフワフワのオーナメントができますよ。窓際や壁に吊るしてガーランドにしたり、ヘアアクセサリーにアレンジして仮装アイテムにしてもすてきです。お子さんと一緒に楽しく作れますよ。

◎ポンポンオーナメント

<材料>

・毛糸:作りたいモチーフの色
・フェルト:作りたいモチーフのパーツ(目や口など)の色
・ボンド(布に使える物)
・布切りハサミ・かまぼこの板(8cm×5cm)
・デコレーションアイテム(モールやリボンなど)

<かぼちゃのポンポンの作り方>
1. オレンジの毛糸(並太)を、かまぼこの板の8cmの辺に120回ほど巻き付けます。

※かまぼこの板でなくても、毛糸を巻き付けられるものなら何でもOKです。段ボール片などでも代用できます(※100円ショップなどで販売されている「ポンポンメーカー」を利用してもOK)。

今回は「並太」の毛糸を使用しました。使用する毛糸が細い場合は巻き付ける回数を増やし、太い場合は巻き付ける回数を減らすなど調整してください。

2. 毛糸を切り、かまぼこの板から外します。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「ハロウィーンのポンポンオーナメント」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!