0

40代…前半と後半でこんなに違う!?

2018年9月22日 22時05分
40代後半は女のクライシス。そう感じている当事者たちは多い。

「40代前半は心身ともに絶好調だったのに、46歳になった途端やけに白髪が増えて老眼が出てきて、シミも気になってきた。と思っていたら、なんだかわけのわからない体調不良に悩まされるようになったんですよね」

ミキコさん(48歳)は、ため息をつきながら言った。更年期という言葉は知っていたが、つい先日までごく普通に暮らしていたのに、今はどうにも体調がすぐれない。同時に気持ちも鬱々としてしまうのだという。

「どこがどう具合が悪いとはっきりしていないから困るんですよね。頭痛、胃腸の不良、不眠などなどいろいろなことが重なって気分もすぐれない」

彼女がかなりひどい体調不良を感じるようになったのは、昨春、下の娘が高校を卒業してから。上の子が大学を出て就職、同時に下の娘も遠方の専門学校に通うことになり、急に2人ともいなくなったのだ。それまで低空飛行でがんばってきたのが、一気に墜落したような気分なのだそう。

「医者に行ったら、ある種の燃え尽き症候群というか、もう子どもにも手がかからなくなって一息ついた。ほっとしたことで逆に心身ともにがっくりきたみたいですね。基本的には更年期なんでしょうけど」

そんなとき頼りになるはずの夫だが、子どもたちが独立した今、問われるのが今までの夫婦関係だ。結婚して24年たつが、「正直言って、夫がどういう人間なのかいまだにわからない」とミキコさんは言う。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「40代…前半と後半でこんなに違う!?」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!