4

お金持ち流「勉強星人」から脱却すべき理由

2018年9月22日 12時20分

■資格スクールや通信教育が盛り上がっているが…
資格のスクールや通信教育が人気があるようです。勉強は大切ですが、まずは理想とする自分を実現するために、何を学び、どういう能力を獲得しなければならないのかを考える必要があります。

私は大学時代、日商簿記検定1級に一発合格しましたが、就職が決まらずに卒業を迎え、フリーター生活を余儀なくされました。米国公認会計士(3回目で合格)の資格を持っていますが、初めて就職した会計事務所はクビ同然で辞めてしまいました。

このように、私にとっては、資格はキャリア形成や収入にはあまり貢献しませんでした。なぜなら、目的も何もなく、ただ流されて大学に行き、ただの不安感から資格を目指したからです。不安だからといって、安易な勉強に逃げてしまうと、貴重なお金と時間の両方を失ってしまうリスクがあるということです。

そもそも自分がどうなりたいか、そのために必要な能力は何かを冷静に捉えなければ、スクールに通ったり資格を取得したりしても、本質的な問題解決にはならず、結局その不安が払拭できるわけではありません。

■資格は本当に専門知識をアピールできる手段なのか?
未だに「資格は専門知識をアピールできる手段」と信じている人がいますが、そう主張する人のポジション(立場)を調べてみましょう。その多くは、企業で人を採用・評価する人ではなく、受験産業の人間か、資格で独立し、既に十分食べていけるほど稼いでいる人の場合があります。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「お金持ち流「勉強星人」から脱却すべき理由」のコメント一覧 4

  • 匿名さん 通報

    自分の個人的な経験だけを根拠に意味不明な上から目線の説教垂れるそのパーソナリティが会計事務所をクビ(同然)になった理由。資格の有無と因果関係はないでしょw

    3
  • 匿名さん 通報

    難易度の高い資格でも、需要がなければ宝の持ち腐れになります。メチャクチャ猛勉強するより、人から愛される生き方をしたほうが、お金も含め、物心潤いますよ。

    1
  • 匿名さん 通報

    なんの取り柄も才能もない凡人は勉強するしかないのだ。凡人救済システムだ

    0
  • 匿名さん 通報

    3ページも使って、「無目的に勉強しても無駄!」と言っているだけ。ちょっと勉強した方がいいんじゃない?

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!