0

専門医が伝授!血圧を下げる「おつまみ、おやつ」三択クイズ

2018年9月26日 06時00分

「血圧はどういうときに上がって、どういうときに下がるのか。その変動を計測しているうちに、何が本当に血圧を下げる方法なのかわかってきました。高血圧に悩む患者さんたちがなるべく薬に頼らないで、永続的に血圧を下げて、安定させる“最強の方法”を見つけたのです」

そう語るのは“ミスター血圧”こと、前東京女子医科大学医学部教授の渡辺尚彦先生。渡辺先生は、自分の血圧を30年以上、毎日24時間、入浴中以外ずっと測り続けている。データをもとに実験をしながら、血圧を下げる方法を突き止め、1冊にまとめた近著『血圧を下げる最強の方法』(アスコム)が話題だ。

「世の中でヘルシーといわれている食べ物が、血圧にとってよくない、健康法だと思っていたことが実は危険だった、ということがあります。血圧にとってよい方法は何かを知ってほしい」(渡辺先生・以下同)

そこで今回、三択クイズ形式で、血圧を下げる食べ物について教えてもらった。クイズに答えて、正しい知識を得よう!

【Q】つまむなら……
(1)コンブ
(2)さきイカ
(3)ピーナツ

【正解】3・ピーナツ
食物繊維とミネラルが豊富に含まれるコンブ、イカは血圧を下げるはたらきのあるタウリンを含むが、加工品として食卓に並ぶものは塩分が高く、ヘルシーではない。一方のピーナツは「食べると太る」と思われているが、米ハーバード大の30年間、12万人の研究で「死亡率を下げる食材」として実証済みという。

「ピーナツは、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化を防ぐ不飽和脂肪酸が含まれています。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「専門医が伝授!血圧を下げる「おつまみ、おやつ」三択クイズ」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!