経済コラム 記事一覧

11月25日

子どもに教えたい 便利な"おつり暗算術" プレジデントオンライン (11時15分)

■759円の買い物で「1000円」出すと、お釣りは?足し算に比べて、引き算は苦手意識を持つ人が多い。特に繰り下がりのある引き算は、私が教えている小学生もつまずきやすい計算のひとつである。大人も同じで、...

疲れていないのに疲れたように見せる方法 プレジデントオンライン (11時15分)

■必ず年に1回「大病」をする人仕事に気乗りがしない。そんなときには、疲れていなくても疲れたように見せて、仕事から逃れたい気持ちになることがあるかもしれません。人は他人のどんなところを見て、その人が「疲...

ネット上の「大炎上」を止めるための秘策 プレジデントオンライン (11時15分)

■ネットは刻々と変わる、ゆえに誰もが1年生何気ない個人の投稿から、従業員の不祥事まで――ネット上の「炎上」に関するタネは尽きない。最近では「ネット炎上保険」を販売する保険会社も出現した。なぜこれほどま...

トランプを手玉にとる安倍首相の外交手腕 プレジデントオンライン (11時15分)

トランプ大統領が就任後初となる訪日を行った。安倍晋三首相とゴルフを共にするなど歓待ぶりが大きく報じられたが、米国民は一連のアジア歴訪を冷ややかにみている。トランプ大統領の支持率は40%で歴代最低を更新...

来年8月から「介護離職」が急増するワケ プレジデントオンライン (11時15分)

来年8月から施行される改正介護保険法。多くのメディアは「利用者の負担増」を問題視したが、問題はそれだけではない。改正法では、要介護度が改善した自治体には交付金などの「インセンティブ」が支給されるため、...

なぜ記者は貴乃花親方を問い質さないのか プレジデントオンライン (11時15分)

横綱の日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題で、メディア報道が過熱している。この問題をめぐっては周辺の人物がさまざまな証言をしているが、日馬富士も、貴ノ岩も、貴ノ岩の師匠である貴乃花親方も、まだハッキリ...

国産材の魅力を喫茶文化で発信。全国47都道府県産の木材を使ったカフェが名古屋に誕生 LIFULL HOME'S PRESS (11時00分)

木材自給率は30年ぶりの高水準林野庁に発表によると、2016年の木材自給率は34.8%の30年ぶりとなる高水準。木材チップなどを燃料材とするバイオマス発電所の増加に加え、木造住宅の新設着工戸数が8%増...

「ブロックチェーンを通じた価値交換」に魅せられた男 Forbes JAPAN (10時30分)

タイ・バンコクに本社を置き、タイをはじめ、シンガポール、インドネシア、日本でオンライン決済プラットフォーム「OmisePayment」を展開するOmise(オミセ)。同社の長谷川潤は今回、フォーブスジ...

「鉄道クレーン」出現! 東海道新幹線品川駅の線路を「改造」、目的はリニア中央新幹線 乗りものニュース (10時24分)

深夜の東海道新幹線品川駅に「鉄道クレーン」が出現。その線路を“改造”していきます。その直下にリニア中央新幹線の品川駅を設けるためです。リニア中央新幹線工事の有数の難所「品川駅」で、「鉄道クレーン」が大...

謎の巨石文化、イースター島のモアイ像を作った人々のルーツ Forbes JAPAN (10時00分)

かつて文明が繁栄し、その後消滅したイースター島は、私たちの想像と好奇心をかきたてる場所だ。島民はどこからやって来て、外部の人々とどのような接触を持っていたのか。それらの謎の一部が、カリフォルニア大学サ...

中国の追い上げを懸念する「台湾のテック企業」の未来 Forbes JAPAN (9時00分)

台湾政府はテック産業の競争力で中国に敗れることを懸念し、IoTなどの新産業の育成に向け、産業パーク整備に3億5800万ドル(約400億円)を投資しようとしている。その一方で、古くから電子機器の生産を受...

コカ・コーラがぐるなびと「飲食店支援」 若年層向けのレシピ提案 ITmedia ビジネスオンライン (9時00分)

日本コカ・コーラは11月24日、日本酒や焼酎などをソフトドリンクで割ったアルコール飲料を飲食店情報サイト「ぐるなび」の加盟店などに提案していくと発表した。「アルコール離れが進む若年層を集客できるレシピ...

開業から半年、「GINZA SIX」が今も好調を維持する理由 MONEY PLUS (8時30分)

クリスマスまであと1ヵ月。全国各地でクリスマスイベントがスタートしています。中でも大きな注目を集めるものの1つが、今年銀座に開業した大型商業施設「GINZASIX」です。11月16日から始まっている初...

東急池上線の旗の台駅が2019年春「木になるリニューアル」 素材は「多摩産材」使用 乗りものニュース (7時40分)

東急電鉄が池上線の旗の台駅で、木造駅の雰囲気を踏襲した「木になるリニューアル」に着手。竣工は2019年春ごろの予定です。温かみのある木造ホーム屋根へ東急電鉄が2017年11月から、池上線の旗の台駅(東...

NewSpaceのハブを目指すルクセンブルクの戦略とは? ITmedia ビジネスオンライン (7時35分)

総人口約50万人の欧州の小さな国、ルクセンブルク。この地で2017年11月、欧州で初めて民間宇宙ビジネスをテーマにした大規模カンファレンスが開催され、米SpaceXの社長も会場に駆けつけた。宇宙ビジネ...

OLは和製英語!身近にあふれる英語っぽい「日本語」 ジジコ (7時30分)

海外の言葉が日本語化したものが「和製英語」11月25日は「OLの日」です。OLは「OfficeLady」の略語として一般的に使われている言葉ですが、今日はこうした外国由来の言葉について見ていきましょう...

首都高の「いたくま」はなぜ混むのか 板橋JCT~熊野町JCT間、「渋滞名所」まもなく返上? 乗りものニュース (7時10分)

首都高5号池袋線とC2中央環状線が重複する板橋JCT~熊野町JCT間は、首都高のなかでも渋滞が多いポイントですが、まもなく汚名返上となるかもしれません。渋滞するにはワケがある首都高にはいくつかの主要な...

11月24日

短い時間で賢く稼ぐ「ZIP WORK」という生き方の現実 MONEY PLUS (20時00分)

高いスキルや豊富な経験があるのに、時間の制約があるため、思うような仕事に就けない。そんな悩みを抱えている人は少なくないのではないでしょうか。仕事に対する求職者のニーズが多様化している中、自らのノウハウ...

大ヒット「FGO」を生み出した「TYPE-MOON」とは? ITmedia ビジネスオンライン (18時30分)

スマートフォン向けゲーム「Fate/GrandOrder(FGO)」が大ヒットしている。2015年の配信開始以降、破竹の勢いでプレイヤーを増やし、17年11月に1100万ダウンロードを突破。中国・韓国...

ドイツの歴史的な飛行船をモチーフに、クラシカルな顔立な腕時計『ツェッペリン』 IGNITE (18時00分)

ドイツの歴史的な飛行船をモチーフに、クラシカルな顔立ちに定評がある腕時計ブランド『ツェッペリン』。1987年にドイツ・ミュンヘンで創業したウォッチブランドで、ドイツが誇る飛行船ツェッペリン号をイメージ...

どうなってる! 製品データの改ざん 今度は三菱マテリアルの子会社 J-CAST会社ウォッチ (18時00分)

また、製品データの改ざんだ。三菱マテリアルは、子会社の三菱電線工業と三菱伸銅が過去に検査記録データを不正に書き換え、顧客の定める規格や社内の仕様を満たさない不適合品を出荷していたことを、2017年11...

気になる老後資産、“現金神話”頼りで本当に大丈夫? MONEY PLUS (18時00分)

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は内藤忍氏がお答えします。現在59歳ですが、65歳からの年金額では充...

英王室の価値は9兆円以上、「活動は英国のPRキャンペーン」 Forbes JAPAN (17時30分)

エリザベス女王とフィリップ殿下が結婚70周年を迎えた英国で先ごろ、王室の資本価値は推計およそ675億ポンド(約880億ドル、9兆8000億円)とする報告書が発表された。英王室が自国にもたらす経済的利益...

KDDI、英会話の「イーオン」を買収 教育事業に参入 J-CAST会社ウォッチ (17時23分)

情報通信大手のKDDIは、英会話教室などを運営するイーオンホールディングス(HD、岡山市)を買収する。2017年11月22日に発表した。今後も成長、拡大が見込まれる教育事業に新規参入する。買収額は非公...

ファミマ、コインランドリー事業参入 2018年にも1号店 ITmedia ビジネスオンライン (17時17分)

ファミリーマートは11月24日、コインランドリーサービスへの参入を発表した。コンビニエンスストアとコインランドリーを融合させた「次世代のコインランドリーサービス」を展開するという。実証実験を行うため、...

「コーポレート・ガバナンス」を成長に活かす3社の取り組み Forbes JAPAN (17時00分)

真のコーポレート・ガバナンスとは、企業の持続的成長を実現するものだ。コーポレート・ガバナンスを経営に活かしている3社を紹介する。東証一部上場企業の88%が、経営から独立した立場の社外取締役を2人以上選...

ワンちゃんの「困り顔」はどんな効果が? 微表情がわかれば愛犬の気持ちもわかる!? HARBOR BUSINESS Online (15時56分)

こんにちは。微表情研究者の清水建二です。本日は私たち人間の表情のスピンオフとして、犬の表情の研究について紹介したいと思います。人間の表情とその他の哺乳類の表情との類似性を最初に提唱したのは、かのチャー...

お世話になった方に贈りたいお歳暮・お中元の基礎知識 マイナビ賃貸 (15時56分)

「お歳暮」「お中元」という言葉は誰しも耳にしたことはあると思いますが、いつ、誰に、どんなものを贈ったらいいのか知っていますか。感謝の気持ちを伝えるものだからこそ、マナーを守って気持ちよく贈れるようにし...

"最寄り駅まで何分何秒"に答えられるか プレジデントオンライン (15時15分)

なぜかいつも時間がない。そんな悩みを解決するには、時間を「なんとなく」使わないことです。「Lifehacking.jp」管理人の堀正岳さんは、「日々のルーティンで、何にどれだけ時間を使っているか細かく...

うつ病は風邪のように"治る"ものではない プレジデントオンライン (15時15分)

「うつは心の風邪」とも呼ばれます。これは国や製薬会社がうつ病への誤解を解くため、2000年頃から啓発キャンペーンを繰り返してきた結果です。「特殊な病気」という誤解は解けましたが、一方で「風邪のように治...