ビジネスマンは、出張でホテルに滞在することがある人も多いだろう。

どうせ滞在するなら、少しでもサービスや満足度の高いホテルに泊まりたいのではないだろうか?オリコンのビジネスホテルランキングでは、「ビジネス利用」「観光利用」の2つの項目で満足度調査を行った。

「ビジネスホテル」ランキングが発表! 1位になったのはあのホ...の画像はこちら >>

その結果「ビジネス利用」でも「観光利用」でも1位に輝いたのはリッチモンドホテルだ。ビジネスマンの滞在先として選ばれるホテルは、どんなホテルなのだろうか?

■リッチモンドホテル、「ビジネス利用」「観光利用」の2冠達成

「ビジネスホテル」ランキングが発表! 1位になったのはあのホテル

今回の満足度調査では、ビジネスホテルに宿泊した人のうち、ビジネス利用だった人と観光利用だった人を対象に調査を行った。
そして「ビジネス利用総合ランキング」「観光利用総合ランキング」で共に1位に輝いたのは、リッチモンドホテルだ。両方のランキングで81点台の高い満足度を記録し、ビジネス利用であっても、観光利用であっても満足できる滞在であると感じる人が多かったことを示している。

また、項目別のランキングでは、ビジネス利用で「スタッフ対応」「ホテルの信頼性」など13項目で1位を獲得している。観光利用においては、「ホームページの分かりやすさ」「ベッド・寝具の品質の良さ」など12項目で1位となった。

多くの項目で80点を超える高い満足度を獲得していることから、リッチモンドホテルの総合力の高さが窺える。

「ビジネスホテル」ランキングが発表! 1位になったのはあのホテル

リッチモンドホテルはあらゆるお客様のニーズに答えられるような客室の提供、サービスの実践を心がけているホテルだ。

ビジネス利用の人向けに無料Wi-Fiの提供やデスクスペース、携帯充電器の設置などがあり、細やかなサービスを感じることができる。

観光利用の人向けにも、ツインルームの拡充や観光案内を行うコンシェルジュカウンターの設置などを行い、観光のサポートをしてくれるのだ。リッチモンドホテルは、ビジネス利用でも、観光利用でも、満足できる滞在になることは間違いないだろう。

■ビジネス利用の第2位はダイワロイネットホテル、観光利用はコンフォートホテル

「ビジネスホテル」ランキングが発表! 1位になったのはあのホテル

ビジネス利用で総合第2位に輝いたのは、ダイワロイネットホテルで、観光利用では総合第3位だった。

項目別のランキングでは1位を獲得した項目はなかったものの、13項目で2位につける総合力があるホテルだ。ビジネスホテルを選ぶユーザーの最重要項目である「立地のよさ」では82点台の高得点を記録している。

立地が良い場所にあるビジネスホテルというのは、ビジネスマンにとっても都合が良いホテルである。

「ビジネスホテル」ランキングが発表! 1位になったのはあのホテル

観光利用の総合第2位はコンフォートホテルで、ビジネス利用では総合第7位だった。ファミリープランや早割、ロングステイプランなどが充実しており、ビジネス利用意外のユーザーからの支持が熱い。

総合第1位に輝いたリッチモンドホテルは、女性からの支持も高い。

ビジネスの際に宿泊するのもいいが、女性と一緒の旅行のときにも利用することができるオールマイティーなホテルといえるだろう。

(月野透子)

オリコン『ビジネスホテル』ランキング 『ビジネス利用』『観光利用』ともに【リッチモンドホテル】が総合第1位 男女別「女性」ランキングでも1位獲得