6

家賃も手ごろで住みやすい? 住みたい街として人気の吉祥寺や恵比寿の「隣の街」はどんな街?

2017年10月12日 07時31分 (2017年11月2日 11時44分 更新)

SUUMOが毎年発表している「住みたい街ランキング」。2017年の関東版では「吉祥寺」が1位に輝いた。ここ5年で4回目の1位である。2位以下の顔ぶれも、そう大きくは変わっていない。
ランキング上位常連の街は全体的に家賃は高く、その人気や知名度ゆえに物件の競争率もおのずと上がる。予算や条件が合わず、断念せざるを得ないケースも出てくるだろう。
では、そうした人気の街の「隣の街」ならどうなのか? 人気の街の“おいしいところ”を享受しつつ、家賃もお手ごろな穴場と言える街が見つかるかもしれない。

というわけで、住みたい街ランキング上位陣の「隣の街」をリサーチしてみた。

人気の街は高くて無理! ならば「隣の街」はどうなの?

はじめに、「2017年 SUUMO住みたい街ランキング 関東版」TOP5は以下のとおり。

1位「吉祥寺」
2位「恵比寿」
3位「横浜」
4位「目黒」
5位「品川」

ちなみに、吉祥寺、恵比寿、横浜は、調査開始以来ずっとTOP3を堅持している。
うん、いずれも魅力的な顔ぶれである。そりゃ、こんな街に住めたらいいだろうなと思う。でも、お高いんでしょう……?

そこで、隣の街である。「隣の街」の定義は難しいが、感覚的に徒歩20分くらい離れていれば“隣感”は出てくると思う。そのため、今回はざっくりと「当該の駅から半径1.5~2km(徒歩20分前後)ほど離れたエリア」を隣の街として定義し、そのうえである程度の生活利便性を考慮して

・最寄駅まで徒歩10~15分程度
・駅前に商店街もしくはある程度の大きさの商業施設があり、買い物や外食に困らない
・ほどほどに賃貸物件が見つかりそうな住宅街
・家賃相場が手ごろ(当該の駅より安い)

この4つの条件に当てはまる街はどんな街か、今回は探ってみたいと思う。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 6

  • 匿名さん 通報

    強盗殺人最多地域頭狂の吉祥寺と聞けば、キチガイ通り魔的強盗殺人鬼に頭狂の道を歩いてるだけの女性が突然刺殺されてことで記憶に新しい、あの頭狂の、空き巣注意の看板が立て掛けられた街

    5
  • 匿名さん 通報

    吉祥寺には葉っぱやキャンディを売ってる店が堂々とあってドン引きした。子供たちが遊ぶ公園で葉っぱをモクモクさせた父親がいたり事件や事故も多い。大した店もないのに激混みで毎回1位なのか理解できない。

    5
  • 山田 通報

    吉祥寺の隣は三鷹だろ。三鷹の畑のど真ん中に住めば、チャリで深大寺そば食いにいけるよ!温泉もあり!恵比寿は白金のディープな工業地帯の中とかにまだ安い物件がありそう。目黒は目黒本町で決まりでしょうw

    4
  • 匿名さん 通報

    「目黒」とか「横浜」とか「品川」とか挙げるのは、いかにも土地勘のない田舎者らしい選択。実際には一駅隣にずらさないと住宅街はないのに。駅前からかなり離れてもビル街が続く。

    3
  • 匿名さん 通報

    世界でも有数ごーかん最多地域の頭狂穢土人民腸汚栓共和国を歩くときは、貞操を守るために小型核兵器を携帯する必要あり。

    3
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!