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日産自動車、ユーザーや下請から対応に不満の声

2017年10月24日 16時30分 (2017年11月6日 14時58分 更新)

 完成車の不正検査が発覚した日産自動車(株)(TSR企業コード:350103569、横浜市、東証1部、以下日産)。9月18日に国土交通省から指摘を受けた後も無資格の従業員が検査に関わっていた。10月19日、国内6工場の出荷停止を発表したが、コンプライアンス意識の希薄さは否定できない。すでに20日までに国内向け出荷を停止している。停止期間は2週間の見通しだが、不祥事の影響は日産にとどまらず日産の取引先、下請企業にも波及している。
 日産本社のある神奈川県内で、不正検査問題の影響を東京商工リサーチ(TSR)横浜支店情報部が取材した。

日産自動車グローバル本社

日産自動車グローバル本社 鈍い販売現場の対応

 日産は10月6日、116万台のリコールを国交省に届け出たが、販売店(ディーラー)の対応は鈍く、ユーザーには不満も出ている。神奈川県内に住む日産車ユーザーは「報道で不正検査問題は知っているが販売店からアナウンスがなく、自分からディーラーに問い合わせた」という。販売店の担当者は「対応について上から明確な指示がない」と話す。
 販売店も想定外の不祥事に混乱しており、ユーザーの不満、不安の解消には時間がかかりそうだ。

下請企業の動揺

 神奈川県内に本社を置く部品メーカーは、「出荷停止に伴う一時的な対応には耐えられるが、今後、販売台数に影響が出て生産計画などの見直しに繋がることが一番怖い」と不安を漏らす。
 現在、受注に影響は出ていないが、日頃から下請に品質面などで厳しい日産担当者が本件をまったく口にしないという。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 15

  • 匿名さん 通報

    ユーザーに対してお詫びもなく、生産停止のくせにじゃんじゃんCMを流すその神経がわからない。経営陣はほんと腐ってる。

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  • 匿名さん 通報

    「無資格の従業員が検査に関わっていたことは問題だが、品質自体に問題はない。」って「無免許だが運転はできるので道路を車で走行するのは問題はない」と言ってるの同じ 問題あるよ!

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  • 匿名さん 通報

    自分らのライン止められたら賠償請求するのに自分らが止めたらダンマリ? 腐ってるわw

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  • 匿名さん 通報

    日産は一度倒産しかけたじゃないか。ユーザーを馬鹿にしてると、今度は本当に倒産するぞ。

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  • 匿名さん 通報

    日産は精鋭だけ残してプリンス自動車工業に社名変更して出直してください。もちろん人事権は親族がプリンス系だった人達にありますw

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