0

廃線決定も風光明媚な景色は忘れず……日高本線の駅で住んでみたいのはどこ?

2017年11月1日 16時08分 (2017年11月1日 18時00分 更新)

皆さんはJR北海道の『日高本線』をご存知でしょうか。苫小牧(とまこまい)駅から様似郡様似町にある様似(さまに)駅を結ぶ北海道旅客鉄道の路線です。惜しくも2015年の高波による線路被害のために運休、のちに廃線が決定しました。現在は苫小牧から鵡川(うがわ)までの区間が運行するのみで、そこから先はバス代行となっています。線路が健在だった時は、海岸線ぎりぎりのところを列車が走り、海面近くの景色が美しいことで有名でした。今回は、そんな「日高本線の駅に住むとしたらどの駅がいいか」について、北海道と東北に住む方を対象にアンケート調査しました。




【質問】
日高本線(JR北海道)で住みたい駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・苫小牧駅:65.7%(197)
第2位・・・静内駅:9.3%(28)
第3位・・・汐見駅:3.0%(9)
第4位・・・絵笛駅:2.7%(8)
第4位・・・新冠駅:2.7%(8)
※第6位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)


有名な苫小牧駅はやっぱり安心!

アンケートの結果を見ると、苫小牧駅が最も回答が多い結果となりました。

・「複数の路線が乗り入れているので、移動がしやすいと感じたからです」(20代/男性/学生)
・「苫小牧は、観光の一つで自然も楽しめて、千歳にも近いので住みたい所です」(10代/女性/学生)
・「立地も割合よく、環境もよいので生活しやすそうだなと思いました」(30代/女性/専業主婦(主夫))
・「北海道の中でもそれなりに有名ですし、便利な街だと北海道出身の友達から聞かされました。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!