0

ネットで話題「年収700万円の女性の正体は?」 J-CAST会社ウォッチ編集部で調べてみると......

2018年1月13日 15時00分 (2018年1月30日 16時32分 更新)

女性の高収入ナンバーワンは医師(写真はイメージです)

[拡大写真]

働く人にとって、自分や相手の年収はなかなか話しづらいもの。ところが、匿名が許されているからだろうか、インターネットでは割と簡単に「私、年収いくらですが......」と気軽に投稿する人が多い。

女性向けのサイトで「自称年収700万円の女性って、本当にいるの? いるならどんな仕事か教えて」という投稿が大炎上した。いなさそうで、意外に多いらしい「高収入(?)女性」の正体を、J‐CAST会社ウォッチ編集部で調べると......

「私の友人には年収700万円以下の低所得者はいません!」

話題になっているのは女性向けサイト「発言小町」(2017年9月20日付)に載った「年収700万円の女性の本当の正体は?」という投稿だ。なにしろ509もの回答を得るなど大反響で、いまだにくすぶっている。

その発端はこの投稿。

「発言小町を読むと、普通に出てくる『自称年収700万円』という女性たち、もし本当なら、もし見栄をはっていないのなら具体的な仕事の内容を教えて下さい。こんなにたくさん年収700万円の女性がいるなら、私も高収入になりたい。私にとって高収入とは年収500万円以上で、それだけ稼いでいる女性に憧れます」

これに、「年収700万円以上」と思われる女性から、こんな返答が寄せられた。投稿に「自称」とか「もし本当なら」といった刺激的な言葉があったためか、反発心をむき出しにした、上から目線の内容が目につく。

「見栄なんかはっていません。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!