1

道路上の「静かに」看板のナゾ 見かけたらどうすればいい?

2018年1月19日 06時20分

多くのクルマが行きかう国道や高速道路上で、「静かに」と書かれた看板を見かけることがあります。これを見かけた場合、どのようにすればよいのでしょうか。そもそもこれは「道路標識」なのでしょうか。

設置箇所にはある特徴が

 一般道や高速道路上で、「静かに」と書かれた看板を見かけることがあります。


道路上に設置された「静かに」の看板。写真はイメージ(画像:pixta)。

 たとえば首都高では3号渋谷線やC2中央環状線の一部区間などに設置されていますが、走行中にこれを見かけた場合、何をどうすればよいのでしょうか。首都高速道路に設置の意図を聞きました。

――「静かに」の看板を見たら、どのようにすればよいのでしょうか?

 急発進や急減速、警笛を不要に鳴らすことなどを控えていただき、赤ちゃんも安心できる道路環境づくりにご協力をお願いします。

――どのような場所に設置されているのでしょうか?

 医療施設や学校が集中するなどし、騒音に関するご意見が過去に多く寄せられた箇所です。騒音に関する環境基準は満たしていますが、ドライバーの皆様に静かな走行をお願いするために設置しています。

そもそも道路標識なの?

 首都高の「静かに」看板は、眠っている子どもと、月や星などの絵が描かれていますが、ほかの道路では場所によって図柄が微妙に異なり、様式は一定ではないようです。そもそもこれは「道路標識」なのでしょうか。国土交通省道路局に聞きました。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「道路上の「静かに」看板のナゾ 見かけたらどうすればいい?」のコメント一覧 1

  • 通りすがり 通報

    アメリカ人から「あれ何?」って聞かれたのでBe quietだと答えたら「どうしろっての?」って言うからFor Road Warrior(暴走族)だと答えたら「Stupid!」って返された。

    3
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!