0

福岡で一人暮らしするなら、西新エリアがおすすめ!その理由とは?

2018年2月5日 10時15分 (2018年2月5日 13時00分 更新)

住みやすい街といえば福岡県福岡市がよく挙がりますが、中でも西新駅周辺の人気が高いことはご存じですか? 一人暮らしでも生活しやすい環境がそろっていて、単身者向けの物件も多いとか。

そこで今回は、その魅力を探るべく「西新エリア」に詳しい「マイタウンWeb西新」の編集者・清水 健太郎さんにお話を伺いました。

ーーずばり、西新エリアの一番の魅力は何ですか?

「生活するうえで必要なものが、とにかく何でもそろっているところです! 東西に長く連なる『サザエさん商店街通り』はいつも活気があります。スーパー、病院、飲食店、娯楽施設などがコンパクトにまとまっていて、通るたびに新しい発見があるでしょう。ただ便利なだけではなく、路地裏の隠れた名店や、昔ながらの人情味あふれる商店があるのも魅力です。車がなくてもじゅうぶんに楽しい生活をおくれますよ」


ーー商店街の他に、周辺の環境はいかがですか?

「ワンルームマンションが多くあり、一人暮らしの方もたくさんいらっしゃいますが、ファミリー層の転入もとても多いです。そのため、昼と夜で雰囲気が変わります。昼は主婦や学生が多く、おしゃれなカフェやリーズナブルな定食屋がにぎわっていますが、夜になると居酒屋、バル、立ち飲みなどが遅くまでおおにぎわいです。駅からも徒歩圏の、海側の百道浜(ももちはま)地区は整備された街並みが広がり、博物館・図書館などの施設や、海浜公園などの自然もすぐそばにありますよ」


ーー西新駅のアクセスについて教えてください

「福岡市営地下鉄空港線が東西に走っていて、福岡の中心部である天神まで地下鉄で7~8分、博多まで13分と通勤に便利です。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!