3

大学ベンチャー 10社に1社が東大発

2018年2月24日 17時45分

大学ベンチャー、10社に1社が東大発(写真は、東京大学安田講堂)

[拡大写真]

大学発ベンチャー企業(VB)の10社に1社が、東京大学が創出した企業だったことがわかった。帝国データバンクが「大学発ベンチャー企業の経営実態調査を、2018年2月23日に発表した。

大学発VBは1002社(18年2月時点)となり、13年の調査開始以降で初めて1000社を突破した。このうち、東京大学発のVBは108社で最多だった。

最多はロボットやAU、ソフトウェア開発

大学発VBが増加する背景には、2016年春に出された「産業界から大学などへの投資を3倍に」という官民合意の目標のもと、17年は大学発VBに投資、支援するベンチャーキャピタルや投資ファンドの設立や、企業でも技術開発や事業化への後押しを目的に共同開発や業務提携などが相次いだことがある。

17年8月には、文部科学省が国立大学の大学発VBの株式の長期保有を認める通知を発表。これにより大学側も、大学発VBを新たな収入源として期待。本格的に注力する大学が増えるなどの動きが活発化している。

大学VBを業種別にみると、最も多かったのはロボットや人工知能AI)、ソフトウェアの開発や、医療・ヘルスケアなどの分野を含む「サービス業」で508社だった。全体の50.7%を占めた。次いで「製造業」が319 社、「卸売業」が132 社と続き、上位 3 業種で全体の 9 割以上を占めた。

大学発VBの2016年(1月期~12 月期決算)の売上高は、合計で前年比14.2%増の2327億1900万円となり、過去10年で最高となった。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「大学ベンチャー 10社に1社が東大発」のコメント一覧 3

  • 匿名さん 通報

    米国ならまだしも、日本でベンチャーは基本的に育ちません。信用されてないし国を挙げて企業や人材を育てようともしない。日本のベンチャーで世界で成功し認められたのって、今のところソフトバンクだけかな。

    0
  • 匿名さん 通報

    大学ベンチャーの人はね、一度見たらそうとすぐに分かるんだよね。ああ、きちんと名刺の渡し方や電話のマナーも教わらないうちに起業したんだねーってのがそこかしこにじみ出るから・・・。

    0
  • 匿名さん 通報

    成功したければアメリカで起業すれば良いと思う。アメリカはベンチャーに力を入れてるし日本と違うから。ほんと良い勉強になるよ。日本でベンチャーを育てるといって、政治家の誰かが動き出してから最近の話でしょ。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!