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函館本線「砂原線」で徐行区間拡大 最大30分程度の遅れも JR北海道

2018年4月24日 15時11分

JR函館本線の大沼~渡島砂原~森間で、徐行運転区間が拡大。特急列車、普通列車ともに遅延が生じる見込みです。

急激な気温上昇で線路の状態が悪化

 JR北海道は2018年4月24日(火)から、函館本線・大沼~渡島砂原~森間(通称・砂原線)で徐行区間を拡大して列車を運行しています。


渡島砂原駅構内の線路の状態。2018年4月18日撮影(画像:JR北海道)。

 融雪期以降、急激な気温上昇で線路を支える路盤が脆弱に。これまでも渡島沼尻~渡島砂原間4.4kmなどで、60km/h以下の速度規制が行われてきましたが、4月11日(水)の検測の結果、さらに区間が拡大されました。徐行運転は24日(火)午後から「当分のあいだ」としています。

 対象は銚子口~掛澗(かかりま)間の2区間合計約19.6kmで、速度は45km/h以下に制限されます。これにより、一部の特急列車に数分程度、普通列車に最大30分程度の遅れが生じる見込みです。なお、新函館北斗~函館間を結ぶ「はこだてライナー」も遅延が生じますが、JR北海道によると、新幹線との接続には影響がないとしています。

 同社によると、整備基準値を線路に設けており、これに達した箇所は徐行運転などの対象とし、測定から15日以内に整備することになっているといいます。しかし、渡島砂原経由のルートは貨物列車の輸送割合も高く、また、該当箇所も多いため、時間を要しているとのこと。現時点で運転規制値に達している軌道変位はないものの、引き続き整備を進めるとともに、今後の軌道変位の進行を抑制し、安全を確保するため徐行運転区間を拡大するとしています。

【路線図】徐行区間は2区間合計約19.6kmに


拡大された徐行運転区間の範囲(画像:JR北海道)。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

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