78

純利益2.5兆円のトヨタが持つ危機感

2018年5月21日 06時43分

カムリの新型を投入したにもかかわらず……

[拡大写真]

5月9日、トヨタ自動車が2017年度の決算発表を行った。
概要の数字を拾い出してみよう。売上高は29兆3795億円で前年プラス1兆7823億円。営業利益は2兆3998億円で前年プラス4054億円。営業利益率は8.2%でプラス1ポイント。当期純利益は2兆4939億円でプラス6628億円。増収増益である。このあたりの数字の見方は先週の記事で書いたので参照していただけるとありがたい。
さて、台数ベースのほう...

「純利益2.5兆円のトヨタが持つ危機感」のコメント一覧 78

  • 匿名さん 通報

    まぁ、デザインがダサいもん。

    11
  • 匿名さん 通報

    企業と言うのは社員1人あたり1億円を売り上げて1000万円の営業利益を出すと一人前。

    0
  • 匿名さん 通報

    規制緩和が必須だと思う。国内のいろんな規制が、技術などの進化を妨げている気がする。

    1
  • 匿名さん 通報

    お年寄りが好む車作りは得意だが、お年寄りに必須の安全装置は全く力を入れない。現行の変なプリウスも乗ってるのはおじいちゃん。ボラれてるのも気付かないお年寄りに感謝だね。

    6
  • 匿名さん 通報

    安全だ燃費だほざいてるが力のない簡単に壊れる車作ってるだけ。その癖に国際裁判にビビッて運転技術のない設計者の能力に応じた電子制御と癒着でタカタとか変なものばっかくっつける馬鹿どものの集合体。

    2
  • 匿名さん 通報

    これだけ利益を上げるのも、モノを見極める能力の薄い日本人のおかげだね。

    9
  • 匿名さん 通報

    トヨタが自動車界のフジテレビと化してしまうときが近いかも。

    1
  • 匿名さん 通報

    トヨタは本当に量ばっかり考えてるな。デザインなどに力を入れる気がしない。

    2
  • 匿名さん 通報

    最近、プジョーの勢力が増してるの分かっている? 加速度がよく、燃費もまずまず、美しい。

    0
  • 匿名さん 通報

    トヨタは桐谷美玲と同レベル!! 人気ではあるものの、質が悪すぎる!!

    1
  • がぁがぁパヨクちゃん 通報

    TOYOTAがぁ~、TOYOTAがぁ~、がぁ~がぁ~がぁ~がぁ~がぁ~!

    0
  • 匿名さん 通報

    こいつらにNSXは作れない。

    1
  • 匿名さん 通報

    初めてミッドシップのMR-2を作った時、どんな国産フェラーリが出来るかと思ったが、実車を見た某社の人は「なーんだ」と言ったし、我々一般人の感想も同じだった。トヨタの適当な体質は変わっていない。

    1
  • 匿名さん 通報

    こんなメーカーが何で世界一なのかすごく不思議。

    7
  • 匿名さん 通報

    写真にある新型カムリ、次期クラウンが滅茶苦茶ダサい! この5年ぐらいでトヨタのデザインの劣化が加速してる!

    1
  • 匿名さん 通報

    ガッキーがCMに出なかったらVOXY、NOAHは凋落してた。 背を低くして乗りづらくなっている。

    2
  • 匿名さん 通報

    TOYOTA信者は、何故TOYOTAが1番だと思っているのか。 TOYOTAのどこが良いの分からない。

    2
  • 匿名さん 通報

    もうね、トヨタ好き=アベウヨ、親日テレ、石原ファン。 本当に萎えてしまう。

    1
  • 匿名さん 通報

    この会社は関学並みにズルい。 トヨタ買えー、トヨタ買えーの繰り返し。 こりゃ、ガンガン推薦で関学に入学させているのと似た手口だ!

    2
  • 匿名さん 通報

    トヨタ、オスカー、レゴランド。 これらは徹底的にゴリ押す愛知3大組織。

    2
  • 匿名さん 通報

    今の日本の自動車メーカーはドコも駄目。 強いて言えば、マツダが欧州受けするよう頑張っているぐらい。

    1
  • 匿名さん 通報

    トヨタは、車界の安倍晋三! 中身がろくでなし!

    1
  • 匿名さん 通報

    販売台数の多さだけでは、納得できない。 形をしっかりさせろよ!

    0
  • 匿名さん 通報

    プリウスが無能な車であることはわかっていたが、ヤバすぎる車だった。 燃費が40km/Lと記載されているが、20km/Lを割っているとの声が多い。コレは、詐欺ではないか? やはり、プリウスは無能である。

    2
  • 匿名さん 通報

    DQN車アルファード要らない

    2
  • 匿名さん 通報

    日本の馬鹿ユーザーが受け皿になってくれるのでろくでもない車作って海外で戦える。売れ残りは全部日本で処分。壊れない?トルクも何にもないおんぼろ車作ってりゃ壊れないよ。

    1
  • 匿名さん 通報

    ディーラーの代車と店長の車のiQとオーリスの多いこと多いこと。ユーザーも買わない売れ残りはディーラー処分。

    1
  • 匿名さん 通報

    「トヨタは壊れない」は信者の妄想。実際のところショックアブソーバーのオイル漏れ、内装はがれ、数年でエアコン故障は当たりまえ。知人の車に起こった事実。

    1
  • 匿名さん 通報

    16:38 もはやトヨタ信者は安倍信者と紙一重だな、考えていることが。

    1
  • 匿名さん 通報

    石原と新垣の起用を辞めたら途端に売り上げが落ちるぞ! 今の好調は石原と新垣のおかげなんだからな!

    0
  • 匿名さん 通報

    トヨタ、コケロー!!

    0
  • 匿名さん 通報

    経営状況以前に、会社全体が悪いと思う。 最近のトヨタはグダグダしすぎ。

    1
  • 匿名さん 通報

    豊田は反省しろ!

    0
  • 匿名さん 通報

    今の貴社の考えはあざとい。

    0
  • 匿名さん 通報

    そろそろ姑息なやり方を辞めてくれ。 90年代にタイアップ作戦したBeingのように落ちてしまうぞ!

    1
  • 匿名さん 通報

    やる気なし、頑張る気なしのエクステリア。 シエンタとか怖いわ!

    2
  • 匿名さん 通報

    中京工業地帯は寂れるかもね。 センスの無いものばかり作ってるもん。

    1
  • 匿名さん 通報

    みんなはフォルクスワーゲンをsageるけど、トヨタのほうが全然ヘボい。 ここの車はホント駄目だ!

    1
  • 匿名さん 通報

    え??日産かホンダの工作員さんたちなの?

    1
  • 匿名さん 通報

    ちなみに納税額も出してくれたらいいのに。どれだけ実効税率が低いかが分かる。大企業は利益を得て、それを内部留保する。アベノミクスで日本経済が破綻するときのための内部留保。

    15
  • 匿名さん 通報

    下請け、弱いものいじめを肯定する馬鹿丸出しの記事だった❗

    2
  • 匿名さん 通報

    18:16そう言ってごまかしてるお前がトヨタの工作員だろ。

    3
  • 匿名さん 通報

    2018/05/21 18:18 IFRS未導入も付け足しといて

    0
  • 匿名さん 通報

    ATにABS,ブレーキアシスト、等々、急ブレーキもできない奴に売る事ばかり考えてきて、老害運転や、ATなのをイイ事に無茶な適当な運転をするオバハンなどが増えドライブがリスクでしかなくなったんだよ。

    3
  • 匿名さん 通報

    自動車の性能の向上とともに、ドライバーの技能低下が進む。ヘタレなドライバーに免許を与え続ける警察。リスクの高いドライバーが増えて、交通渋滞も増える。自動車を売るためには何でもする。

    3
  • 匿名さん 通報

    自分しかイイネボタンを押してないなんて哀れだねw

    2
  • 匿名さん 通報

    煽り煽りとほざく下手くそどもに譲るという教育を自動車学校で施せよ。高齢者講習で後ろもちゃんと見て譲りましょうと教えろ。AT免許なんて腐った免許作るからこうなるんだよ。

    2
  • 匿名さん 通報

    高速道路は"わ"ナンバーだらけ。月に1回も乗らないやつらは追い越し車線走るな。

    2
  • 匿名さん 通報

    ヨーロッパ製造中身シトロエン 南米製造中身マツダ  スープラ中身BMW (笑)

    2
  • 匿名さん 通報

    カーデザイナー、成績がいいだけの凡人しか採用してないな。

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!