0

簡単&時短!一人ご飯に活用したい電子レンジ調理器具

2018年5月25日 14時32分

一人分のご飯は簡単かつ時短で作りたいもの。そんなときのおすすめが電子レンジ調理です。火を使わずに料理ができるので、安心で安全。一口しかコンロがないというキッチンでも同時調理が可能です。そこで今回は一人分のご飯作りに活用したい、電子レンジで使える便利な調理器具をご紹介します。

■パスタクッカーがあれば、鍋要らず

一人暮らしへのイチオシ電子レンジ調理器具はパスタクッカー。100円ショップでも購入することができます。一人分のスパゲティを茹でるために、わざわざお湯を沸かすのは面倒なもの。その点、パスタクッカーなら、スパゲティと水と塩を入れて、指定の時間通りに電子レンジで加熱し、湯切りをすれば、鍋で茹でたのと遜色ないアルデンテのスパゲティが完成。商品にもよりますが、調理時間はスパゲティの茹で時間+4~5分なので、お湯を沸かすより時短です。

市販のパスタソースを使うのであれば、パスタクッカーの中に投入して混ぜてから、お皿に盛りつければOK。また、野菜や肉など加熱したい食材は食べやすい大きさに切って、スパゲティと一緒にパスタクッカーに入れて茹でてしまうと楽ちん。栄養価もアップします。ちなみに、スパゲティだけでなく、そばやそうめん、うどんといった乾麺も茹でることが可能。時間の調整が必要ですが、手軽に美味しく茹で上がるので、ひとつ持っておくと便利です。

※簡単レシピ:キャベツとアンチョビのスパゲティ
パスタクッカーにスパゲティ(100g)と一口大に切ったキャベツ(1枚分)、指定の分量の水と塩を入れて、指定時間加熱します。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「簡単&時短!一人ご飯に活用したい電子レンジ調理器具」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!