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社長が360度評価される会社がほしい人材

2018年7月13日 09時15分
これからビジネスマンはどう変わるべきか。「プレジデント」(2018年4月30日号)では、特集「いる社員、いらない社員」で、大企業のトップ29人に「人材論」を聞いた。今回は、旭化成の小堀秀毅代表取締役社長のインタビューをお届けしよう――。
2016年の社長就任時、10年後(25年)にあるべき姿として、小堀秀毅社長がテーマの1つに掲げたのが、「経営戦略と人財戦略の連動」。特に力を注いでいるのが、「マネジメント人財」「高度なプロフェッショナル人財」の育成・強化だ。
■「私も社内の打ち合わせで『小堀さん』と呼ばれます」
――旭化成は、どんなカルチャーを持つ会社ですか?
自由闊達で風通しのよい会社です。従業員同士は「さん」づけで呼び合い、私も社内の打ち合わせ等で「小堀さん」と呼ばれます。また、フランクに意見交換ができるので、現場がのびのびと強さを発揮でき、トップの指示を待つことなく、現場が判断して仕事を遂行する風土があります。もっとも、混沌とした時代ですから「現場任せ」とばかり言っていられません。IoTAI、ビッグデータなど、最新テクノロジーが融合することで、新たな成長領域が生まれています。製造業のこだわりを持ちながら、サービス、ソリューションにも目を向けなければいけません。経営側が明確なビジョンを示すことが不可欠です。同時に、その経営戦略・事業戦略に対応できる人財を確保・育成する必要があります。
――新たなビジネスチャンスを生かすために必要な人財とは。

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