0

お金を貯めたいけど…美容や洋服代でリボ払い残高40万

2018年8月10日 18時30分

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回はマネーフォワードから生まれたお金の相談窓口『mirai talk』のFPがお答えします。

衣服や化粧品を買う際にクレジットカードで支払い、リボ払いを使っています。お金を貯めたいのですが、カードの支払いが大変で毎月赤字です。なんとか家計を黒字にしてカードの残債を減らしたいのですが、どうすればよいでしょうか。

〈相談者プロフィール〉
・女性、26歳、未婚
・職業:契約社員
・手取り月収:20万円、ボーナスなし
・預貯金:なし
・クレジットカードの残債:約40万円

【家計の内訳】
・住宅費:6万円
・生命保険:2万円
・食費:3万円
・通信費:1万円
・クレジットカード返済:1~2万円
・その他生活費:7万円

FP:ご相談ありがとうございます。miraitalkファイナンシャルプランナーの宮城です。感じられている通り、クレジットカードのリボ払いを利用しているうちは、家計の黒字化は難しいと思います。


残高10万円なら利息は年1万5,000円

よくリボルビング払い(通称:リボ払い)を利用する人がいますが、金利手数料が高いということをご存知でしょうか。

リボ払いは残っている残高に対して手数料がかかります。会社によって違いがありますが、年利にして約15%となっています。残高が10万円あれば、年間1万5,000円を利息として支払わなければならないということです。

よく、クレジットカード会社が「リボ払いを利用するだけで1万円分のポイント還元!」など、お得そうなキャンペーンをしていますが、手数料が高いため、しっかり儲けることができているわけです。

これだけ利息が付いたものを、毎月定額払いで支払うのですから、なかなか残高は減りません。相談者さんの場合、現在の残高が40万円とのことですので、毎月の利息は約5,000円です。月1~2万円を返済されているそうですが、その中には利息が含まれているので、実際は5,000~1万5,000円程度しか返済できていないことになります。

「お金を貯めたいけど…美容や洋服代でリボ払い残高40万」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!