経済総合 記事一覧

2018年6月24日

お金持ちになる方法を習慣から考える 投信1 (22時00分)

お金持ちになる方法はどうすればよいのでしょうか。お金持ちになるためには基本のプロセスは極めてシンプルです。ここではそのシンプルな3つのプロセスをより具体的な5つの習慣を切り口に見ていきましょう。■お金...

中国が預金準備率下げ=対米貿易摩擦もにらみ 時事通信社 (20時44分)

【北京時事】中国人民銀行(中央銀行)は24日、金融機関から預金を強制的に預かる比率「預金準備率」を7月5日付で0.5%引き下げると発表した。トランプ米政権が6日に対中貿易制裁を発動する直前のタイミング...

米中貿易摩擦で日本企業の今後の株価はどうなるか 投信1 (12時00分)

■株式テクニカル分析2018年6月22日の東京株式市場で、日経平均株価の終値は、前日より176円21銭安の22,516円83銭となりました。■貿易をめぐる米中の報復合戦を懸念し、売りが進む先週は、米国...

<東北>宿泊外国人が過去最多、前年比46%増 1~3月 毎日新聞社 (11時08分)

今年1〜3月に東北に宿泊した外国人旅行者数が延べ32万1690人に上り、前年同期比46%増となったことが、観光庁のまとめで分かった。調査を始めた2007年以降の同期比でも最高値を更新した。東北に宿泊す...

貯金1000万円をゼロから短期間で実現する3つの方法 投信1 (8時00分)

貯金で1000万円というと夢のまた夢のようですが、「コツコツ貯めるのは苦手」という方も多いでしょう。そこで今回は貯金1000万円を早期に実現させるためにどのような方法があるのかを見ていきましょう。■貯...

被災者を思うなら、贅沢の自粛より被災地商品の積極消費を 投信1 (6時45分)

大規模な災害などがあると、被災者が困っている姿がマスコミ等々から流れてきて、同情の念と同時に「被災者があんなに苦労しているのに、自分が贅沢をしては申し訳ない」という気持ちもあって、飲み会を自粛したりす...

ランニングも街着もコレ一本。ファッショナブルな機能派ショーツ5選 投信1 (6時30分)

今回は、セレクトショップのスタッフが教えてくれた「ファッショナブルなショートパンツ」をご紹介していきます。街着はもちろん、ランニングにも使える機能派揃いです。モチベーション高まる一着を、ぜひこの機会に...

お金持ちなら知っている、3つの「カード」との上手な付き合い方 投信1 (6時15分)

私たちの生活には、さまざまな「カード」を使う機会がありますよね。一般的に「カード」というと、クレジットカードを指すことが多いですが、他にもさまざまなカードが存在します。今回は、お金持ちが使いこなす3つ...

夫婦でガッツリ稼ぐ! 世帯収入1400万円以上のパワーカップルはどこに住む? 投信1 (6時00分)

パワーカップルというキーワードを新聞やインターネットの記事で目にする機会が多くなりました。パワーカップルとは、夫婦ともに年収700万円以上の共働き家庭世帯を指します。この記事ではパワーカップルの中でも...

2018年6月23日

<財務次官>岡本主計局長で調整 セクハラ福田氏後任 毎日新聞社 (23時39分)

麻生太郎財務相は、女性記者へのセクハラ問題で辞任した福田淳一前財務次官の後任に、岡本薫明(しげあき)主計局長(57)を充てる調整に入った。学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る決裁文書改ざん問題など...

<OPEC>原油増産、非加盟同調 規模は市場予想下回る 毎日新聞社 (23時25分)

【ロンドン三沢耕平】石油輸出国機構(OPEC)は23日午後(日本時間同日夜)、ウィーンでロシアなど非加盟の主要産油国との閣僚会合を開き、前日のOPEC総会で決定した協調減産の縮小について合意した。原油...

<貿易戦争>米の工場誘致に暗雲 投資意欲そぐ 毎日新聞社 (20時39分)

【ワシントン清水憲司】トランプ米大統領が仕掛ける「貿易戦争」が、中国や欧州連合(EU)などの報復を招く中、米国の地方は危機感を強めている。「米国第一」の通商政策は米国内への工場誘致が最終目標だが、先行...

<大阪北部地震>風評被害で訪日客減少懸念 情報発信を強化 毎日新聞社 (19時32分)

大阪府北部を震源とする18日の地震の影響で、大阪や京都で相次いだ訪日外国人客の宿泊予約のキャンセルの動きは、交通網の正常化に伴い、沈静化しつつある。ただ、観光関係者の間では、余震や風評被害で訪日客が減...

貯金が口座にゼロ!お金がない人の割合はどれくらい? 投信1 (18時00分)

貯金が資産を形成する第一歩!なんてマネー誌では言いますが、実際には貯金をコツコツできる人はそう多くないのではないでしょうか。お金の話は仲のいい友人でもなかなかできないもの。でも、気になるのは他人の財布...

株主総会、土日開催頭打ち=働き方改革で平日に移行も 時事通信社 (16時51分)

企業が株主総会を土、日曜日に開くケースが頭打ちとなっている。平日に仕事を抱える個人株主にも事業活動を直接説明することで理解を深めてもらい、自社株の長期保有者を増やすのが狙いだが、効果が見えにくいからだ...

貯金1000万円と年収1000万円、あなたならどっちをとる? 投信1 (16時00分)

タイトルにあるような質問をすれば、「貯金1000万円と年収1000万円を比べるなんて馬鹿げている」という声を聞こえてきそうです。さて、なぜこような問いがあるのでしょうか。■貯金はストック、給与はフロー...

人は簡単にファシズムに転ぶ。拡散装置による世論誘導の果てにある「illiberalism(似非民主主義)」社会 HARBOR BUSINESS Online (15時54分)

◆日本のネットを埋め尽くす拡散装置前回、ドイツの研究者ファビアン・シェーファー博士による論文などを引いて、2014年の衆議院選期間中の政治に関するツイートの83.2%がコピー(そのままのコピーではない...

ドイツ車に打撃=関税応酬で業績影響 時事通信社 (15時28分)

【フランクフルト時事】トランプ米政権の貿易政策が引き金となった追加関税の応酬で、ドイツ自動車大手の業績に対する懸念が強まっている。利益減少への不安を背景に各社の株価は急落。22日にはトランプ大統領が、...

W杯で日本と激突 話題のセネガル「経済・産業」を大研究 日刊ゲンダイDIGITAL (15時09分)

サッカーW杯1次リーグで、日本代表の第2戦(日本時間25日午前0時)が近づいている。初戦のコロンビア戦に勝ち、兜町界隈も熱気いっぱいだ。日本代表の公式スポンサーであるキリンHDやファミリーマート(ユニ...

年収1000万円を手にできる仕事とは何か 投信1 (15時00分)

年収1000万円を手にできる仕事とは何でしょうか。外資系金融機関のトレーダーでしょうか、それともコンサルティング会社のコンサルタントでしょうか。そういった仕事も高給を手にできる職業でしょうが、今回はど...

<米大統領>欧州車に20%追加関税の意向 再報復へ 毎日新聞社 (13時23分)

【ワシントン清水憲司】ロス米商務長官は21日、自動車・同部品の輸入制限を実施すべきかどうかの調査を、7月末か8月に終える方針を明らかにした。11月に議会中間選挙を控え、結論を急ぐ方針とみられる。また、...

年収1000万円の人の生活が苦しい3つの理由とは 投信1 (13時00分)

年収1000万もあれば、生活は楽になるのではないか、とお考えの人も多いのではないでしょうか。ところがそうでないと考える人も多いようです。その理由は何でしょうか。以下、3つのポイントを考えてみましょう。...

貯金1000万円って、みんな普通に持っているの? 投信1 (12時00分)

皆さん貯金はいくらお持ちでしょうか。「毎月手にした給与をやりくりするのが精いっぱいで貯金なんてない」という方もいるのではないでしょうか。もっとも「毎月切り詰めて将来のために少しずつ貯めている」という方...

年収1000万の人の割合はどのくらいか 投信1 (11時00分)

年収で1000万円というのはビジネスパーソンにとってはあこがれの水準ではないでしょうか。ヘッドハンティング企業による求人広告にも「年収1000万以上のポジション!」などと表現されるように多くの人が目指...

物価目標未達も高報酬 日銀政策委員は責任不問の楽な仕事 日刊ゲンダイDIGITAL (9時26分)

「2%の物価目標の達成に3%の賃金上昇率が必要だ」――日銀の黒田総裁は20日、ポルトガルで開かれた欧州中央銀行のパネル討論会でそう語った。だが、「物価目標」などと言ってもらっては困る。期限のない目標は...

焦点:米ネット通販の税徴収可能に、リアルへの恩恵は限定的か ロイター (8時32分)

[ニューヨーク21日ロイター]-米最高裁は21日の判決で州政府がオンライン小売業者に売上税の徴収を義務付けることを認めた。これまで売上税の徴収を免れてきたオンライン小売りにとっては逆風となる。ただし、...

NY原油、1カ月ぶり高値=OPEC増産「想定内」で 時事通信社 (7時10分)

【ニューヨーク時事】週末22日のニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物相場は、石油輸出国機構(OPEC)が決めた増産量が想定内だったため投資家に安堵(あんど)感が広がり、大幅反発した。米国産標...

NY市場サマリー(22日) ロイター (7時06分)

[22日ロイター]-<為替>ユーロが急伸した。域内経済指標の改善や、イタリア政界の有力者がユーロ残留方針を示したことが追い風となった。ユーロ/ドルは週間で0.5%近く上昇した。欧州中央銀行(ECB)が...

ダウ反発、OPEC小幅増産決定でエネルギー株が高い ロイター (6時56分)

[ニューヨーク22日ロイター]-米国株式市場では、ダウ工業株30種がエネルギー株の上昇を追い風に9営業日ぶりに反発。S&P総合500種も上昇した。一方、ハイテク株に売りが出たことで、ナスダック総合は続...

ユーロ急伸、指標やイタリアの残留方針強調受け=NY市場 ロイター (6時53分)

[ニューヨーク22日ロイター]-ニューヨーク外為市場でユーロが急伸した。域内経済指標の改善や、イタリア政界の有力者がユーロ残留方針を示したことが追い風となった。ユーロ/ドルは週間で0.5%近く上昇した...