5

「退職者が選ぶ良い企業」ランキング!2位P&G、1位は?

2018年9月19日 09時00分
 2人に1人が転職すると言われる時代。会社を辞めることは珍しいことではなくなりましたが、辞める理由は人それぞれ。会社に不満があって辞めた人もいれば、新しい挑戦のために辞めた、家庭の事情で辞めたなど、特に不満があって辞めたわけではない人もいるはずです。いずれにしても、転職経験者の中には「良い会社だったなあ」と辞めた後になってその有難さに気づいた人もいることでしょう。

 就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営する株式会社ヴォーカーズは、「退職者が選ぶ、辞めたけど良い会社ランキング」を発表。Vorkersに寄せられた社員による「退職者からの評価が高い企業」に焦点を当て、ランキングを作成しました。

 退職した人からも高評価を集めているのは、どんな企業でしょうか。それでは、「辞めたけど良い会社ランキング」を見ていきましょう。

※集計期間内(2007年7月~2018年8月)にVorkersに退職者からの投稿が5件以上ある502社のうち、投稿数が30件以上ある124社1万2835件のクチコミを対象データとして集計。転職意向の有無については転職意向の収集を開始した後のクチコミ投稿16万9547件を対象に集計・分類。

1位グーグル、2位はP&G
辞めたけど良い会社ベスト5とは?

「辞めたけど良い会社ランキング」1位に選ばれたのは、グーグルです。2位はプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(以下、P&G)、3位にはマッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社(以下、マッキンゼー)がランクインしました。

グーグルを辞めたのは、
「恵まれた環境」だから?

 1位に選ばれたグーグルは、オフィス環境や福利厚生の手厚さが有名ですが、退職した元社員の社員たちもその「恵まれた環境」を高く評価していることがクチコミからもうかがい知れます。

「所定勤務時間だけクリアしていれば、自由に何日でも休める、直行直帰も自由、会議もリモートでできる、外から社内イントラにもアクセスできる、という環境があるので、個人の意思でどんなバランスでも設計可能」(グーグル、営業マネジャー、男性)

 自由な働き方ができて、環境や福利厚生の面でもとても恵まれている。にもかかわらず、なぜ彼らはグーグルを辞めたのでしょうか?クチコミを見ていくと、その「恵まれた環境」こそが、退職の大きな理由になっていることがわかります。

元グーグル社員の退職理由

「あまりに恵まれすぎている環境(食事、オフィス環境、福利厚生etc)ハングリーさが削られる。良くも悪くも大企業であり、アップサイドが少ない(営業、男性)」

「会社の成長フェーズがスタートアップから大企業への移る狭間におり、もっとスタートアップ的な環境で働きたいと思ったため(シニアマネージャー、男性)」

「起業するからです。個人的には、それ以外に辞める理由が見つからない会社と思います(営業部、男性)」

「挑戦することをいつのまにか忘れてしまう状況にきづいたため。良くも悪くも居心地がいいので…(管理、女性)」

「全く不満はないが、新しいチャレンジが見つかったから(プロダクトスペシャリスト、男性)」

「前職」を高く評価する社員は、
キャリアの自律意識が高い

 元グーグル社員のクチコミからわかるように、恵まれた環境で働けるにもかかわらず、その環境に甘えない、自律した社員が集まっている会社だからこそ、グーグルは退職した元社員からも高評価を集めていると考えられます。

 グーグル以外にも、退職した企業を高く評価する社員にはどのような共通点があるのかを、今度は逆に2位~5位にランクインした企業の社員の「入社理由」から探りました。

「辞めたけど良い会社ランキング」2位~5位企業の社員の入社理由

「今後のキャリアパスとして経験がつめると考えて迷わず入社(P&G、マーケティング、女性)」

「いずれ経営者になりたいと思っており、幅広い業界、分野の経験を短期間で積むことができることに魅力を感じた(マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社、コンサルタント、女性)」

「限られている社会人としての時間で、一番効率良く知識を蓄え、なおかつ金融業界での最前線に立つことができる(ゴールドマン・サックス証券、セールス、男性)」

「数年間勉強した上で、独立する上では学べることが多い会社なのではと思ったため(営業、男性、リクルートホールディングス)」

 2位~5位にランクインした企業の社員クチコミからも、彼らの会社に頼らない、会社の価値を存分に生かしたうえで自らキャリアを築いていくという自律意識の高さが垣間見られました。元社員からも高い評価を得る企業になるには、恵まれた働く環境が用意できていることだけではなく、自律意識の高い社員がいることが必須条件のようです。

(本記事はVorkers[ヴォーカーズ]からの提供データを元に制作しています)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「「退職者が選ぶ良い企業」ランキング!2位P&G、1位は?」のコメント一覧 5

  • 匿名さん 通報

    私の会社は辞めるのに良い会社でした。将来辞めたいなら絶対入社することをお勧めします。

    6
  • 匿名さん 通報

    今の日本の会社は「如何に安い金で働かせるか」だから9割以上クソだ。それと同時に小売店が次々倒産してるし、国レベルで末期。

    3
  • 匿名さん 通報

    良い会社ほど、既に人気企業になってるからね。簡単に入れる会社は、いわゆるブラック企業、巧妙な手段で人材を募っております。

    2
  • 匿名さん 通報

    能力も実績も無い奴に限ってよく吠える。

    1
  • 匿名さん 通報

    2018/09/19 18:46 、自己紹介乙

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!