0

遊助、羞恥心セルフリメイク「羞恥心の心」も収録した8thアルバムをリリース/インタビュー1

2018年5月30日 18時00分
 

■遊助/アルバム『あの・・こっからが山場なんですケド。』インタビュー(1/3)

遊助が通算8枚目となるニューアルバム『あの・・こっからが山場なんですケド。』を完成させた。毎度お馴染みの遊turing相手には、ジャパニーズレゲエのパイオニアであり自身のルーツともいえるMOOMINや、山猿、KIRAを迎えてがっちりコラボ。さらに彼が注目を浴びるキッカケとなった「羞恥心」を10年の時を越えてセルフリメイクした「羞恥心の心」も通常盤に収録されている。先行シングルとなった「みんな頑張ってる」ではフォーキーな曲調に挑戦して新境地を開拓するなど、さらなる高みをめざして前進中の遊助。今年でソロデビュー10年目、果たして彼はどんな思いで本作を作りあげたのか。
(取材・文/猪又 孝)

10年やり続けて、どんどんラクになってきてる

――先行シングルとなった「みんな頑張ってる」で取材させてもらった時に「アルバム制作は脂が乗りまくってる」という趣旨の発言をされていましたが、実際、今回の制作ペースはどんな感じでしたか?

遊助:その時と同じですね。ポンポコ(曲が)出たというか、まったく苦もなく作れました。

――「遊助」になって10年目ということで、モチベーションがいつも以上に高かった?

遊助:気にしないようにしようと思っている時点で気にしてるんだけど、10年目だから区切らなきゃ、みたいなことは考えないようにしていて。あくまで通過点だから。

関連キーワード

「遊助、羞恥心セルフリメイク「羞恥心の心」も収録した8thアルバムをリリース/インタビュー1」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!