0

母親の呼び方「ママ」が6%で「おふくろ」は8%

2010年6月20日 10時07分 (2010年6月24日 21時27分 更新)
 自分の意見が投票できるサイト「ECナビ/投票スルー?」で、「自分の母親、どう呼んでる?」と題された投票が行われ、14日0時現在 22084票が集まっている。

 1位は『お母さん』で45%、2位が、『母さん』で9%、3位が『おふくろ』で8%、4位が『ママ』『おかん』『かあちゃん』で6%となっている。

 1位の『お母さん』に投票した人「やはりこれでしょう」「一般的ですね」「当然でしょ。」といったコメントが多数よせられるなど約半数にも及ぶだけのメジャー感が伺える。

 2位の『母さん』を挙げた人からは、「『お』は大人になったらいらない」「最初は おかあさんで いつの間にか かあさんと呼んでいた」「大人になって、自然に「母さん」になった」など「お母さん」の大人版として活用されているようである。

 3位の「おふくろ」に投票した人からは、「年相応でおふくろですわ。アハハハハハ。(73歳男性)」「おかあさんではない。お母さんは女房になる。(61歳男性)」といった理由で年配者から多くの支持を集めている。これらの1位~3位においては、基本的な年齢ゾーンとして「お母さん」<「母さん」<「おふくろ」となっているようだ。

 4位の「ママ」には、「子供の頃からママです」「お洒落で可愛らしいお嬢様育ちな人なのでお母さんとかかあちゃんというイメージではない」「変える機会が無くて結局未だにママに」など特に個性・習慣性が強く一種独特の生態系を持っていることが確認された。

■関連リンク
「自分の母親、どう呼んでる?」 - ECナビ / 投票スルー?

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!