0

池上彰の毒舌に石原慎太郎もタジタジ タブーなしで斬りまくれる理由とは

2012年12月17日 20時30分 (2013年1月1日 06時49分 更新)

池上彰の毒舌に石原慎太郎もタジタジ タブーなしで斬りまくれる理由とは

[拡大写真]

 16日に投開票された衆院総選挙と東京都知事選のW選挙。衆院選は様々な争点が論じられてきたが、終わってみれば自民党の大勝。自公は法案再可決が可能な325議席を獲得し、一方の民主は57議席という惨敗。民主は選挙前の4分の1程度の議席数となり、54議席を獲得した日本維新の会に迫られるという苦しい状況となった。

 当日は選挙特番に釘づけだった人も多いと思うが、ネットユーザーから「鋭すぎる!」「やり過ぎw」などと圧倒的な高評価を得たのが、ジャーナリストの池上彰氏がメインを務めたテレビ東京の選挙特番。池上氏のほかは、『モヤモヤさまぁ~ず2』『出没!アド街ック天国』などに出演中の大江麻理子アナが進行役を務め、『アド街』のナレーションを務める武田広がナレーターを担当。ゲストはモーニング娘。道重さゆみ坂下千里子ガレッジセール・ゴリという、テレ東ならではのゆる~い雰囲気の布陣のはずだった。

 ところが、フタを開けてみれば池上氏とテレ東の暗黒面が全開の番組で視聴者は大喜び。番組では、速報と共に表示される候補者のプロフィールには、皮肉にしか思えない情報やマニアック過ぎる情報が掲載された。

 いくつか例を挙げてみると、自民の石破茂幹事長は「カレー作りに異様な情熱」、維新の石原慎太郎代表は「“暴走老人”公式HP名『宣戦布告』」、維新の東国原秀夫氏は「たけし軍団→知事→国会 おそるべし上昇志向」など、明らかに悪意があるとしか思えない情報が。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!