俳優の本木雅弘(50)が10月8日放送の『サワコの朝』(TBS系)に出演し、かつて所属していた『シブがき隊』の解散の理由を語った。
しかし、なぜいま理由を明かしたのだろうか。
本木は同番組で、「15歳でドラマデビュー、翌年にアイドルグループ『シブがき隊』で活動し始めました。デビューイベントがデパートの屋上だったんですけど、恐ろしい数の女の子が来ていて、こんな若造に熱狂することに引いてしまった。以来、物事を俯瞰して見てしまうことがありました」と回想していた。俯瞰とは《高い所から見下ろすこと》(大辞林)とある。つまり、彼は人を見下ろすようになったのだ。
シブがき隊は1981年に結成され、7年半の活動を経て、1988年に解散している。その解散のきっかけは本木にあったのだという。
「もともとお芝居の方に興味があったので、グループを終えさせてしまった」と本木は語っている。しかし、彼はグループが解散する以前から、所属していたジャニーズ事務所を辞めたがっていたおり、一部関係者の間で有名だった。
「本木は常々、『ジャニーズ事務所を辞めて、パリとか、外国のどこかで皿洗いでもしたい』と漏らしていました。事務所社長の“かわいがり”が嫌でしょうがなかったといいます」(芸能事務所関係者)
本木は辞めたい気持ちを、シブがき隊のほかの2名のメンバーにも相談したと、番組内で明かしている。
あれだけ働いて??月15万円しか貰えてなかったの?もう「事務所の搾取」と言っていいと思う。
ジャニーズ事務所はやっぱり異常だ
ジャニーズの寵愛って。。。やっぱそういうことなのか( ̄◇ ̄;)
シブがき隊ってあんなに売れまくってたのに3人とも辞めたがってたとはね
解散の理由「本木と布川の2名と薬丸に割れたという話」は事務所がまた嘘の話をリークしたのでは?