0

テレ東・紺野あさ美アナをはじめアイドルグループ出身のアナウンサーが今後注目!?その強みとは?

2016年12月12日 17時15分 (2017年1月13日 11時21分 更新)
テレビ番組『紺野、今から踊るってよ』が好調、“踊るアナウンサー”として人気者になっているテレビ東京・紺野あさ美アナウンサー。紺野アナはいわずと知れた、元・モーニング娘。メンバーですが、最近は紺野さんの他にも、アイドルグループメンバーだったアナウンサーが登場してきています。そんな彼女たちの強みとは!?

「元アイドル」を無理に抑えないようになってからイキイキと再生した紺野アナ元フジテレビの平井理央さんや元TBS枡田絵理奈さん、現役ではフジテレビの宮澤智アナや内田嶺衣奈アナ、TBS皆川玲奈アナなどタレント経験のある女性アナウンサーが活躍するようになって久しく、今では珍しくないどころか、キー局の女性アナでは、学生時代にモデル活動やコンテスト出場の経験のない人を探すほうが難しいくらいです。

2011年にテレビ東京に入社した紺野さんは、当初は「元・モーニング娘。」ということをあまり積極的には打ち出さず、あくまでもいち新人アナウンサーとして、主にスポーツ畑で活躍していました。元アイドルのイメージが強いからこそ、アナウンサーとして認められるようにまずはベーシックな部分を押さえるということを意識していたのではと思われます(とはいえ、新人時代には同期の植田萌子アナウンサーと歌を出したり、グッズを作ったりもしていましたが…)。

紺野さんは一時期は仕事上で行き詰まり感を感じていた時期もあったようですが、2015年に『紺野、今から踊るってよ』がスタートしたあたりから、「ダンスができる」「キャラクターの愛らしさ」といった、元アイドルとしての強みを無理に抑えることなく出していったことで、画面での彼女の表情もイキイキしてきたように思えます。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!