11

浜崎あゆみ、『今夜くらべてみました』で苦笑の嵐! 「蝋人形」「芸人化」「セレブアピール失敗」

2017年7月6日 14時36分 (2017年7月7日 20時10分 更新)
 

今夜21時から~今夜くらべてみましたOAです うーん、ドキドキする…

ayumi hamasakiさん(@a.you)がシェアした投稿 – 2017 7月 5 3:59午前 PDT

 7月5日の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に、浜崎あゆみがゲスト出演。浜崎といえば、かつて“カリスマ歌姫”として人気を博していたものだが、「ネット上では“笑いの対象”にしかなっていなかった」(芸能ライター)という。

「同放送では、浜崎の自宅映像や写真が公開され、壁や床が大理石の部屋でヨガをする姿、また大量の靴やサングラス、バッグのコレクションなどを披露しました。また、冷蔵庫を5台設置しているといい、松茸ご飯はお米が見えないほど松茸たっぷり……など、セレブな暮らしぶりを見せていたんです」(同)

 浜崎は6月19日、『しゃべくり007』(同)にも出演し、その際、終始“キョトン顔”をしていたのが、ネット上で「ぶりっこしている」などと苦笑されていた。

「『今くら』でも同様の表情をしていた浜崎ですが、加えて今回は『アッハッハッハ~』という豪快な笑い方にも注目が集まりました。『笑い方がおばさん化してる』『手を叩いて大声で笑って、“歌姫”のイメージは完全に消えた』といったツッコミが相次いだほか、『セレブキャラでいきたいのかもしれないけど、下品な部分が隠せてない』といった指摘も少なくありません。CD売り上げ低迷や、コンサート動員が減少していることは一般にも知られつつあり、『そんな状況でセレブアピールされても』というのが、視聴者の本音のようです」(同)

 さらにこの日、浜崎がマネジャー7人、スタイリスト4人、ヘアメイク4人、マツエク担当1人……など、総勢25人のスタッフを引き連れて収録に来ていたことも明らかに。

「ネットユーザーは『スタイリストやヘアメイクが4人ずついてこの仕上がり!?』と、騒然。というのも、実は予告の時点で『あゆのメイク、蝋人形みたいに不自然』『顔だけ浮いているように見える』などとささやかれていたんです。そのため、放送でスタッフの内訳が明かされると、『たくさんスタッフがいても、全然生かせてないじゃん』と呆れられていました」(同)

 また、今回は“バブル風メイク”で活動する芸人・平野ノラもゲスト出演していたため、「ノラと同じくらいケバい」「あゆはコントでもやるのか?」などと、笑いが起きていた。

「近頃バラエティ出演が続いている浜崎ですが、その目的は“新規ファン獲得”とみられています。しかし、バラエティに出ても笑いが起こっているだけで、徐々に“芸人化”しているような印象。果たして、“アーティスト・浜崎あゆみ”に興味を持ってくれるファンは獲得できるのか、甚だ疑問です」(同)

 浜崎のバラエティ進出は、いつまで続くのだろうか?

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 11

  • 匿名さん 通報

    ぶよぶよだった

    23
  • 匿名さん 通報

    もうやめるんだ!井戸に入ってろ!

    11
  • 匿名さん 通報

    アユれ~ふ。(って昔キャバ嬢がアユの真似してた)

    9
  • 匿名さん 通報

    恥をかくために出ているようなものだ。ちゃんとアドバイス出来るブレーンはいないのか?

    7
  • 匿名さん 通報

    以前の浜崎さんより 今の浜崎さんの方が好きだなぁ‼️ もっと、バラエティ番組に出て欲しいな❣️ 私の弟と同い年‼️

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!