5

キャスターの東山紀之が“お飾り”状態!? テレ朝『サンデーLIVE!!』に特撮ヒーローファンからブーイング

2017年10月3日 17時00分 (2017年10月4日 17時00分 更新)

 少年隊東山紀之キャスターを務める大型ニュース番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系、毎週日曜午前5時50分~8時30分)が、1日にスタート。番組終盤、東山は「『初めてやったのかな、僕?』みたいな感じで。(キャスターが)合ってるのかもしれない」と余裕の発言をしていたが、視聴者からは異論が飛び交っている。

キャスター初挑戦の東山ですが、2015年放送の柴咲コウ主演連続ドラマ『○○妻』(日本テレビ系)で人気キャスター役を演じた際、『様になってる』『本物のキャスターみたい』と好評だった。しかし、実際にキャスターを務めてみると、ほぼ聞き役でお飾り状態。役割としては、キャスターというより振られたときにだけしゃべるコメンテーターに近く、進行はアシスタントMCの局アナたちが回していました」(テレビ誌記者)

 とはいえ、番組では東山の見せ場であるロケコーナー「東山勉強会」も。初回では、「PAC-3」について取材するため、自衛隊の千歳基地を視察。隊員たちとさわやかに会話していた。

「テレ朝としては、生放送で東山に恥をかかせることはできない。スタジオでの役割が少ない分、ロケコーナーのVTRで帳尻を合わせているように見えます。なお、東山が同番組を始めたことで、全曜日のニュース情報番組のメイン司会にジャニタレが配置されたことに。元SMAP香取慎吾が司会を務めていた情報番組『SmaSTATION!!』(同)が終了したのは、同じ局で『サンデーLIVE!!』が始まるためだったともささやかれています」(同)

『○○妻』での“やり手キャスター”ぶりに見慣れているせいか、『サンデーLIVE!!』の初回では、少々期待はずれだった東山。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 5

  • 匿名さん 通報

    ジャニーズのゴリ押しに、誰が期待しているの?子供たちまで巻き込んで。本当に事務所もTV局も最低だね!

    17
  • ふろる 通報

    ほんまに メインキャスターか と思うぐらい、東山さんがどこにいるのか わからなかった。✡️ 4チャンネルの めぐみさんを 見習わないと。。✡️はやくスーパーヒーロータイムに 戻して~!。

    6
  • 匿名さん 通報

    とりあえず難しい顔して立っているだけですね、東山さん。 まあ、ジャニーズにとって邪魔な特撮俳優を潰すのが目的だからキャスターの出来とかどうでもいいんでしょう。

    3
  • 匿名さん 通報

    幻滅。東山君といいマッチといい... 何なんだ。東山君の場合は特に真面目でシャキッとしてた印象でしたが、ただそれだけの置物(?)だったと。

    2
  • お雛様 通報

    それにしても、東山のまるで小学生のような進行、これほど回りとの温度差が激しくギクシャク感が伝わる番組も珍しい。よって内容に入り込めず見ていられない。彼の恥ずかしい負の部分を世間にさらけ出してしまった。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!