芸能レポーターが語る“恋多き”朝ドラヒロインたちの過去の画像はこちら >>



「あの会見は演技だと思いました。女優だな~と。

頭はボサボサ、服装も“いま駆けつけてきました”と主張するかのような計算すら感じられました。そのしたたかさはピカイチでしたね」



こう語るのは芸能レポーターの川内天子さん。「家族がみんなお世話になっているお医者さんです」――。8月に『週刊文春』で、50代医師との“ダブル不倫”をスクープされた女優・斉藤由貴(51)。会見ではそう言って不倫を否定したが、その後『FLASH』で相手医師とのキス写真、そして斉藤のものと思われる下着を頭にかぶる医師の写真が掲載され、ついに陥落。不倫関係を認めた。



その同日、女優・尾野真千子(35)と、芸能事務所役員との離婚が明らかとなり、こちらも芸能ニュースを大いににぎわせた。斉藤、尾野はいずれもNHK連続テレビ小説(通称・朝ドラ)のヒロイン経験者だ。斉藤は『はね駒』('86年4月~10月)、尾野は『カーネーション』('11年10月~'12年3月)のヒロインを務めている。



ひょっとしたら、朝ドラヒロインは“リアル人生”も波瀾万丈!? そんな疑問が浮かんだ本誌編集部は、“お騒がせ”の朝ドラ歴代ヒロインについて川内さんに話を聞いた。



恋多き朝ドラヒロインとして、川内さんがあげるのは『君の名は』('91年4月~'92年4月)の鈴木京香(49)。



「恋愛報道は出るんだけれど、不倫などではなく、ちゃんと恋愛している。

だからスキャンダルではないんです。古くは、'99年、映画『39 刑法第三十九条』で共演した堤真一との交際。当時、結婚もささやかれましたが破局。その後、アメリカに活動拠点を置く真田広之と交際。真田の後を追うようにロサンゼルスに豪邸を建てるほどでした」(川内さん・以下同)



真田と破局後、映画『セカンドバージン』で共演した長谷川博己と交際。これも結婚寸前といわれた。



「彼女は、女優の鎧を着ながらオンナの部分を大切にしている。そういう生き方をされているような気がしますね」



男女関係のトラブルではないが、ヘアヌード写真集で話題になったのは『ロマンス』('84年4月~9月)の樋口可南子(58)。



「樋口可南子さんは、ヘアヌード写真集を最初に出したパイオニア。当時のインパクトはいまでも忘れられません。あの写真集で、かわいい樋口可南子から大人の女優へと変わった。その後、映画、ドラマで個性を発揮し、いまではソフトバンクのお母さんもハマリ役です」



反対に、ヘアヌード写真集で“ミソ”をつけてしまったのが、『ノンちゃんの夢』('88年4月~10月)の藤田朋子(52)。



「写真集『遠野小説』の記者会見に出ました。あのときは怒りまくって一方的にしゃべって、会場を後にしたという印象が強く残っていますね。それまで演技派女優として注目されていた印象とのギャップが大きすぎて、世間的にはイメージダウンになりました。その後、アコーディオン奏者の方と結婚してからは、バラエティ番組や旅番組にも出演するなど、自分の好きな道にどんどん進んでいる感じがしますね」



最後に、お騒がせではないが、“番外編”としてあげるのが山口智子(52)だ。



「'92年、彼女が住むマンションに宅配便業者を装った男2人が侵入して、羽交い締めにされそうになった事件がありました。部屋に居合わせ、応戦した男性が『純ちゃんの応援歌』('88年10月~'89年4月)で共演した唐沢寿明だったことがわかり、2人の交際が発覚したんです。

結婚後しばらくは、CMのみ出演するという新たなジャンルを確立しました。ある意味、逆境に強いといえるかも(笑)」