20

嵐・櫻井『先に生まれただけの僕』7%台に暴落……日テレ現場から“ジャニーズ不要論”噴出!?

2017年10月23日 16時15分 (2017年10月25日 12時40分 更新)

 10月21日に放送された連続ドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)第2話が、平均視聴率7.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、初回の10.1%から2.6ポイントの大幅ダウン。嵐・櫻井翔の主演で注目を集めていたにもかかわらず、早くも1ケタ台突入という状況に、「局内にも落胆ムードが漂っている」(日テレ関係者)という。

 主人公の敏腕営業マン・鳴海涼介(櫻井)が、会社の経営する私立高校の再建を命じられ、校長として奮闘する姿を描く同ドラマ。第2話では、涼介が保健室の先生・綾野沙織井川遥)から、保健室登校を繰り返している生徒のことを聞かされる。実はこの生徒が抱える悩みには、学校の大きな問題が隠されていた……という内容だった。

「初回はなんとか2ケタを獲得したものの、ジャニーズのトップアイドルグループ的扱いを受けている嵐のメンバーが主演するわりには、残念な結果でした。というのも、同枠の7月クールで放送されていた関ジャニ∞錦戸亮主演の『ウチの夫は仕事ができない』は初回11.2%、4月クールのKAT‐TUN・亀梨和也主演『ボク、運命の人です。』は12.0%で、どちらにも劣るスタートとなってしまったんです」(芸能ライター)

 しかも、錦戸や亀梨も第2話では1ケタ台に転落したが、ともに9%台に踏みとどまっており、「櫻井はぶっちぎりで水準を落としていることになる」(同)という。

「さらに、『先に生まれただけの僕』はすでに撮影を終えてしまっているため、現状を顧みてテコ入れをすることも不可能という最悪の事態に陥っています。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 20

  • 匿名さん 通報

    逃げ恥にしても最近視聴率良かったり、話題になるのはジャニタレが出てないのばっかりなのに気付くのが遅すぎ。まぁ日テレ、ジャニーズ共に仲良く沈めばいいよ。

    79
  • 匿名 通報

    ジャニーズ自体、もう危ない気がする。世間もジャニーズ離れが進んでいるし、ジャニーズ事務所は本当に衰退しそう。 気がつかないのはジュリーさんとジャニオタだけ。

    72
  • ニャニャー 通報

    ジャニタレが出れば視聴率が取れるという時代ではないということを、なんで事務所はわからないの?そんなら日テレと共に沈没しな!

    67
  • 匿名さん 通報

    打ち切りでいいよ。そしてクソジャニ永久追放せよ!そうまでしないと浄化されまい。

    52
  • 匿名さん 通報

    とりあえず1話は見たけどつまらなくて脱落した。フジだったら5%くらいの内容じゃない?

    46
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!