18

東山紀之「サンデーLIVE!!降板説」が出た裏事情

2017年11月12日 10時00分 (2017年11月13日 20時47分 更新)

画/彩賀ゆう (C)まいじつ


東山紀之がMCを務める情報番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)を早期降板する可能性が出てきた。


この番組は10月1日からスタートし、日曜日の早朝5時50分から8時までという長時間にわたって生放送している。番組の流れは、東山が中心となって各専門家やコメンテーターから意見を求めるスタイルで、東山がニュースの核心に迫るわけではない。


「東山は新聞紹介のコーナーではタイトルを読むだけで、アシスタントの小木逸平アナウンサーが必ず説明のフォローに回り、専門家に話を回しています。東山からはやる気が感じられません」(番組スタッフ)


番組の雰囲気も明るくなく、むしろ暗さに満ちあふれている。


「アナウンサーは小木アナを含め常時3名が出演しているのですが、ジャニーズの大物が番組MCということで、妙に気を使っているのが手に取るように分かってしまいます。この重苦しい雰囲気は、日曜の朝にはそぐわないでしょう」(同・スタッフ)


放送時間が長いので、番組中の最高視聴率が記録された時間帯は一定しないが、第1回目の最高視聴率は5.1%、2回目が同4.8%、3回目は同4.4%だった。放送回を重ねるごとにポイントが低下している。


「東山はこの番組で初めてキャスターに挑戦しているのですが、全然笑顔を見せず、仏頂面だと感じるほどです。根暗なイメージといってもいいでしょう。別に東山でなくてもいいのではないかという意見もあります」(テレビ雑誌編集者)


 



メリー喜多川副社長がテレビ朝日を訪れ…


そんな折、稲垣吾郎香取慎吾、草彅剛ら3人による『72時間ホンネテレビ』(AmebaTV)が11月2日から5日まで放送され、大きな話題となった。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 18

  • 匿名さん 通報

    10月から始まったテレ朝の新番組は、ジャニタレの番組がほとんどだけど、全部上手くいってない。村上と黒木瞳の番組は初回4%‥。 テレ朝がジャニーズを見限る日は近い。視聴率も低下してる。

    74
  • 匿名さん 通報

    降ろせ降ろせ!つーか打ち切れ。そんでライダー元の時間に戻してオールオッケー!そもそも、この時間帯は手をつけるべきではなかったのだ。何を血迷ってクソジャニ番組作ったんか

    72
  • ニャニャー 通報

    早河会長の「事務所の力では成功出来ない」は、本当になった。

    57
  • 匿名 通報

    芸能界の古すぎるヤクザまがいの仕来たりは通用しない。SMAPを解散させたジャニーズ事務所の闇は深くて恐ろしい。それに従うTV局や報道関係者は?もっと恐ろしい。

    55
  • みゃーみゃー 通報

    遅いですよ。 スマステ復活させましょう。

    49
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!