7

<独占告白>高嶋政伸が語った「壮絶介護」高島忠夫・寿美花代の今

2018年5月15日 05時00分
5月上旬の夕方、仕事を終えてタクシーで帰宅した政伸

「おふたりともかなりのご高齢ですからね。寿美さんも今はかなり衰弱されているようです」(芸能プロ関係者)



 寿美さんとは、高島忠夫の妻・寿美花代のことだ。87歳と86歳の夫婦は、現在ふたりとも身辺の世話が必要な状態になっているという。



「高島さんはすでに介護施設に入っているという噂もあります。自宅には寿美さんがおひとりで住んでいて、自宅介護の状態なんだとか……」(同・芸能プロ関係者)



 '13年に『カスペ!』(フジテレビ系)で、日常生活もままならない夫を寿美が懸命に支える“老老介護”の姿がドキュメンタリー番組として放送された。それから5年が過ぎ、寿美も介護される側になってしまったというのだ。



「この番組は、やせ細った高島さんが弱々しい姿をカメラの前にさらしたことで話題に。会話中に眠り込んでしまうひと幕もあり、生々しい映像でした。当時82歳だった高島さんを支える寿美さんも81歳で、社会問題となっていた“老老介護”の実態を明らかにしたことで大きな反響を呼びました」(テレビ誌ライター)



 高島夫妻は芸能界きってのおしどり夫婦として知られていた。'63年に結婚して以来、ふたりそろってのテレビ番組出演も多くなっていく。



「'71年からは、料理番組『ごちそうさま』(日本テレビ系)に夫婦で出演。'98年まで続く長寿番組となり、ほのぼのとしたやりとりで仲のよさを見せていました」(スポーツ紙記者)



 '65年に政宏、'66年に政伸が誕生し、2人とも俳優の道へ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「<独占告白>高嶋政伸が語った「壮絶介護」高島忠夫・寿美花代の今」のコメント一覧 7

  • 匿名さん 通報

    誠実に答えてくれる政伸さんに対し、ずいぶん失礼な突撃インタビューを行なったもんだ。

    44
  • 匿名さん 通報

    年齢が上がれば持病や家事がままならないのも普通、自宅で過ごせて子や孫も顔を出す、ヘルパーさんも来る、とある一家の自然な姿では。「壮絶介護」「老々」酷いイメージの言葉を使うんだね週女は…

    29
  • 匿名さん 通報

    要介護5で介護保険をフル活用しても結構な金が出て行くのが実態。掃除だの買い物だのは介護保険適用外で全額自己負担。親の介護やってみれば心身金全ての面での過酷さが分かる。

    16
  • 匿名さん 通報

    富裕層なのに、介護保険の範囲内で賄わないといけないのかな

    5
  • .e.e 通報

    確かこの人、お嫁さんに子供は作らないように、と言ってた人だよね。 それ聞いてから、なんだかな~と思うようになった。

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!