6

登坂淳一アナ、報道復帰へ意欲 先輩・有働由美子に「勝てるかも」

2018年7月19日 06時00分
ワイドナショーでのツッコミ「ありがたい」
NHKでニュース番組の顔として、穏やかな語り口で“麿”の愛称でも親しまれてきた登坂淳一アナウンサー。今年1月にNHKを退局してフリーとなった後、週刊誌報道を受けてメーンキャスターに就任予定だったフジテレビの報道番組『プライムニュース イブニング』の出演を取りやめる事態となったが、最近になってバラエティ番組での露出が増えている。

長年テレビで活躍しながらも、これまで全く出演することのなかった畑違いの現場だが、どのような心境で臨んでいるのか。そして、しばらく離れてしまった報道番組への復帰の意欲は。本人に直撃した――。

○『有吉ゼミ』で芸人と大食いに挑戦

――『ワイドナショー』(フジ)を皮切りに、『プレバト!!』(MBS)、そして今後も『ダウンタウンDX』(19日、読売テレビ)、『有吉ゼミ』(23日、日本テレビ)と、バラエティ番組への出演が増えていますね。NHK時代はずっと報道ですか?

はい。だから、娯楽番組自体を担当することも全くなかったんです。

――『有吉ゼミ』はどんな企画に参加するんですか?

ギャル曽根さんに、トータルテンボスの藤田さんとガリットチュウ福島さんと大食いに挑みました。最後まで食べ続けましたが…実質挑めてなかったです(笑)

――芸人さんの中に入って奮闘されるなんて、NHK時代は想像もできませんでしたよね。そんなバラエティの世界に飛び込んで、手応えはありますか?

新しいことをやる時って、なかなか手応えは感じられないですよね。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「登坂淳一アナ、報道復帰へ意欲 先輩・有働由美子に「勝てるかも」」のコメント一覧 6

  • 匿名さん 通報

    しかも言い訳が酔ってたからとか...被害受けた人達はどんな気持ちでこいつの顔テレビで見なきゃならんのだ。さすがフジテレビ。自ら視聴率下げていくスタイル!

    10
  • 匿名さん 通報

    なんでセクハラで降ろされた前提が書かれてないんだこの記事?イメージアップ記事なのか??

    9
  • 匿名さん 通報

    もういいよ、アナウンサーは沢山居るのだから、この人じゃなくて・・・フジは前金でも払ってるの? 外人の顔に整形した変な日本人も使おうとしたよね? 笑

    5
  • 匿名さん 通報

    国民のカネで顔売って、オイシイ思いをしようとしてた矢先…。もう誰もあなたに何かを求めようとは思ってませんから。早めにオノレの将来設計練り直したほうがいいんじゃないですかね?

    4
  • 匿名さん 通報

    化けの皮剥げとる!

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!