7

猫カフェ『MOCHA』猫パルボウィルス感染を公表し謝罪 関東全店舗を臨時休業に

2018年8月3日 10時44分

猫カフェ『MOCHA』関東全店舗を臨時休業に(写真はイメージ)

[拡大写真]

 東京都内の猫カフェで、子猫が感染すると致死率が高いとされる感染症「猫パルボウィルス」が流行しているとネットで情報が拡散していた件で、『猫カフェ MOCHA』は2日、立川店で一部の猫が同ウィルスに感染し死亡していたことを公式サイトで公表。関東の全店舗を臨時休業としたことを発表し、謝罪した。

 猫パルボウィルスとは、猫に対して非常に感染力の強いウィルスで、感染すると発熱・吐き気・食欲減退・嘔吐・下痢・血便などの症状がみられ、子猫の場合は致死率も高く危険な病気。なお、人間には感染しない。ネットでは同店舗でウイルス感染が蔓延(まんえん)し、複数の猫が死亡しているとの情報が7月末ごろから広まっていた。

 『MOCHA』は公式サイトで「お詫びと関東全店舗臨時休業のお知らせ」との文書を発表。事態の経過としては、7月26日深夜、立川店の猫2匹の体調に異変がみられ病院で受診したところ、猫パルボウィルス検査で陽性と診断結果が出た。同月27日、28日にも他の猫の同ウィルス感染が発覚し、8月1日までに、合計で5匹の猫が同ウィルスに感染、死亡したとしている。

 その後の対応については「7月27日には社長である私及び提携獣医師を中心とした対策チームを組成し、速やかに外部の病院とも連携して治療体制を整え、店舗の徹底洗浄をするなどの対策を講じ、同月31日、東京都動物愛護相談センターに対応を相談し、同年 8月1日には同店を臨時休業とすることを決定しました」とし、「現在は、上記5匹以外には同ウィルス陽性と診断された猫はいませんが、獣医師の診断及び指導の下、少しでも体調に異変等のみられる猫については病院等で治療を行っているほか、それ以外の同店の猫全頭を、隔離施設に収容しています。

「猫カフェ『MOCHA』猫パルボウィルス感染を公表し謝罪 関東全店舗を臨時休業に」のコメント一覧 7

  • 匿名さん 通報

    HPでの釈明は嘘だよ。 内部告発によると、以前から他店でもバタバタ子猫が死んでいたらしいし。 この経営者、猫の命をなんとも思ってないサイコパス。 淘汰されろ!

    22
  • 匿名さん 通報

    管理の悪い猫カフェ。猫たちが可哀相。

    6
  • 匿名さん 通報

    ブラックカフェだね。(猫にとって)

    4
  • 匿名さん 通報

    関西の店では、客にオヤツを買わせるため、猫に満足にエサをあげてなかったから痩せた子が多かったっていう客のツイートもあった。 エアコン代もケチってたとか。 どこまで守銭奴なの? 猫に呪い殺されればいい!

    2
  • 匿名さん 通報

    悪鬼羅刹の国トンキン

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!