NHK大河ドラマ西郷どん』で薩摩藩士・中村半次郎役を務める大野拓朗が、8月19日にインスタで浜野謙太を後ろから抱きしめるところを公開した。そんな2人にフォロワーは「キャー! はまけんさん」「拓朗くんのバックハグ羨まし~い」「それ私もやって」と動揺を隠せないようだ。


浜野謙太は本作に長州藩士・伊藤俊輔役で出演することが決まっており、新キャストが発表されると6月13日にマネージャーが『浜野謙太 Official(hamano_kenta)ツイッター』で「念願の初大河! 浜野の出演はまだ少し先になると思いますがよろしくお願いします!」とつぶやいていた。

そんななか、大野は今回の投稿で「伊藤さぁはおいが守りもす」「#西郷どん31話本日放送 #浜野謙太 さん」としているが、どうやら伊藤俊輔が登場するのは8月26日放送の第32回「薩長同盟」と思われる。

薩長同盟とは、敵視し合う薩摩藩と長州藩が手を結び江戸幕府に対抗しようというもので、坂本龍馬が奔走して西郷吉之助と桂小五郎を説得するのだが、実は伊藤俊輔も大きな役割を果たしていた。その役柄を「薩長同盟」の場面で浜野謙太がどのように演じるか注目だ。

ところで大野が「伊藤さぁはおいが守りもす」と浜野をバックハグする姿に「守られたい」「わたしの事も守っておくりやす半次郎さぁ」というフォロワーが少なくないものの、史実で中村半次郎(後に桐野利秋)と伊藤俊輔(後の初代総理大臣・伊藤博文)がそのような関係にあったかは定かでない。

画像は『大野拓朗 2018年8月19日付Instagram「伊藤さぁはおいが守りもす」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉