2

安室ラストライブに登場 伝説のバンド「モンゴル800」の今

2018年9月15日 09時26分

左から儀間、高里、上江洌(公式インスタグラムから)

[拡大写真]

 懐かしい名前、と言ったら失礼か。

 今月16日に引退する安室奈美恵(40)。その前日に沖縄コンベンションセンターでラストライブを行うが、共演者の顔ぶれには、BEGINや平井堅に交じり、あの伝説のロックバンド「モンゴル800」の名も。

 今の中高生にはピンとこないかもしれないが、2001年に出した自主制作アルバム「MESSAGE」が280万枚と空前のヒットを記録。シングルカットされた「あなたに」「小さな恋のうた」は今もカラオケの定番だ。

 メンバーは、ボーカルとベースの上江洌清作(37)、ギターの儀間崇(37)、ドラムの高里悟(38)の3人。“ライト級”だった当時の体重と比べ、すっかり恰幅の方はよくなってしまったが、今も地元沖縄を中心に歌い続けている。

 そのモンパチ、デビュー20周年を記念して47都道府県を回る全国ツアーを開催中。ただ、小規模なライブハウスがメインで、言い方は悪いが“ドサ回り”のよう。例えば18日のライブ会場となる「千葉LOOK」のキャパは200人しかない。あれほどのヒット曲があれば、日本武道館だろうと満杯になりそうだが、ことごとく商業主義とは無縁なのだ。

 そういえば、やはり沖縄が生んだ、これぞ“伝説”のロックバンド「紫」も地元に残って活動している。

 そんなモンパチの思いは、02年の頃と少しも変わらない。当時、マネジャーが本紙にこう語っていた。

「3人とも学業優先(当時は大学生と専門学校生)のため、活動は土日や夏休みなどに限られます。

「安室ラストライブに登場 伝説のバンド「モンゴル800」の今」のコメント一覧 2

  • 匿名さん 通報

    本当に失礼。あえて小さい箱でしかやらない人達はたくさんいるのに。モンパチはただ万人に受けた曲があるだけで、今も昔も変わらず現役。武道館が普通というロックを知らない人は「今」とか語らないで下さい。

    4
  • 匿名さん 通報

    魚釣りばっかりしてる

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!