4

グリー、Supercellとの特許紛争についてコメントを発表…一部アプリでは機能削除も

2018年1月24日 16時30分 (2018年1月31日 16時30分 更新)
1月24日、グリーはSupercellとの特許紛争についてコメントを発表し、Supercellの『クラッシュ・ロワイヤル』および『クラッシュ・オブ・クラン』内で多数の特許侵害があるとして東京地裁に提訴したことを明らかにしました。

【Supercell社との間の特許紛争について】
http://corp.gree.net/jp/ja/news/press/2018/0124-01.html

上記ページより、引用

Supercell社が公式Twitterアカウントおよび同社が運営するアプリ「クラッシュ・ロワイヤル」および「クラッシュ・オブ・クラン」内において発信している、同社と弊社の間の特許権侵害に関する紛争について、以下の通りご説明申し上げます。

弊社では、上記の2アプリを含めSupercell社が日本で配信中のゲームアプリにおいて、非常に多数の弊社保有特許を侵害している可能性があることを発見しました。2016年9月にSupercell社に対してその事実を伝えるとともに話し合いでの解決を提案いたしました。しかしながら、Supercell社は話し合いを拒否し、ゲームアプリの配信を継続したため、やむなく、上記特許のうち「クラッシュ・ロワイヤル」ならびに「クラッシュ・オブ・クラン」において使用されている十数件の特許の使用差止の仮処分を東京地方裁判所に申立て、損害賠償請求も順次提訴しております。

今般、Supercell社の判断で「クラッシュ・ロワイヤル」および「クラッシュ・オブ・クラン」の一部機能の停止がなされ、当該ゲームアプリのお客さまに不便が生じている点については、ゲーム会社である弊社としても大変残念に考えております。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 4

  • 匿名さん 通報

    スマホゲームは歩きスマホを助長するので、全滅してほしい。

    4
  • 匿名さん 通報

    新しいアイディアは、特許をとってから発売しないといけない業界だから、資金力のない小さい草の根は、自分のアイディアなのに訴えられるという状態。

    4
  • 匿名さん 通報

    Supercellの倒し方知らないでしょ?俺らはもう知ってますよ

    2
  • 匿名さん 通報

    どこかの合衆国みたいに訴訟利権ばかりが肥大して窮屈な世の中になるのはイヤだなぁ

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!