モンスターハンター』シリーズのマスコットといえば「アイルー」です。数え切れないほどのグッズ展開に加え、アイルーが主役のスピンオフ『ぽかぽかアイルー村』の登場、そして『モンスターハンタークロス』ではなんと“ニャンター”としてプレイアブルに。
マスコットとしての地位は不動のものとなっています。

アイルーは、初代『モンスターハンター』から登場していますが、より身近な存在になったのは『モンスターハンターポータブル 2nd G』で“オトモアイルー”が実装されてからではないでしょうか。以後、『モンスターハンター3(トライ)』『モンスターハンター3(トライ)G』を除くメインシリーズにてハンターたちの心強いパートナーとしても活躍しています。

アイルーとともにマスコットとして有名なプーギー。こちらも皆勤賞
もちろん、最新作『モンスターハンター:ワールド(以下、MHW)』でも登場し、シリーズ皆勤賞を維持。今作では、モンスターとしてフィールド上に登場することはなくなりましたが、拠点でせっせと作業をしていたり、もちろんオトモとしても続投。
細かなキャラメイクが可能になり、より愛着を持ちやすくなりました。また、新大陸に住む新たな獣人族・テトルーも登場しました。

今回は、そんな『MHW』のアイルーたちに目を向けてみます。奇しくも、記事掲載は2月22日。ニャンニャンニャンで猫の日です。アイルーたちのかわいらしい姿をお楽しみください(厳密に言うとネコではありませんが…)。


◆マイハウスのアイルーたち
オトモアイルー
ルームサービス
プレイヤーハンターの憩いの場・マイハウスには、「オトモアイルー」と「ルームサービス」がいます。オトモはじっくり見ていると、装備しているオトモ道具の手入れを始めるようです。オトモ道具によって仕草が変わります。ルームサービスは「オトモダチ探検隊」の派遣・回収や、DLCの受け取り、受付嬢の着替えまで様々なことをこなしてくれる有能アイルー。マイハウスのランクが変わってもルームサービスは変わらないので、一人に一匹がついているのでしょうか。

特等マイハウスになると、上記の2匹に加えて、ハープでBGMを奏でるアイルーが2匹追加されます。
特に話しかけたりはできませんが、(アイルーにとっては)巨大なハープを2匹で引く姿がかわいらしい。

次のページ:調査拠点アステラで働くアイルーたち

◆調査拠点アステラのアイルーたち
調理ムービーでは料理長の他に弟子っぽいアイルーたちも登場
頭巾、赤いスカーフ、両手にはミトン、腰にはポーチを付けています

アステラで働くアイルーたちは、(ゲーム内で確認できる限りは)基本的に食事場「武器と山猫亭」まわりの作業を任されているようです。食事場を取り仕切るのは、他のアイルーよりもガタイの良い「料理長」。彼は元々、1期団のオトモとして新大陸にやってきたようですが、引退を機に料理を始め今に至るようです。隻眼でワイルド、料理にもこだわりを持っていそうですが、始めのうちは基本的に見てるだけ。食事場が大きくなると、自ら料理をするようになります。


見づらいですが、綱渡りするアイルー
他にも、食事場のまわりには「かまど番アイルー」と「鍋番アイルー」がいます。かまど番は危うく燃えそうに(というかしっぽ燃えてる!)、鍋番はちょうちょに気を取られて鍋に落ちそうになるなど、ちょっと抜けている模様。また、画像では非常に見づらいですが、食事場の上に吊るされた食材をとるアイルーもいます。よく見ていると、器用に綱渡りをしながらバナナを持っていくアイルーの姿を見ることができます。

配膳アイルーはスカーフの色が違う

集会エリアの食事場には2匹の「配膳アイルー」が登場。エレベーターで下階の食事場と行き来しながら、黒い方は翼竜・メルノスの餌と思しき藁を運び、茶色い方は肉球マークの付いた布にくるまれた何かを運んでいます。
集会所での食事ムービーでは、茶色いほうが登場し、下階から食事を運んできてくれます。

次のページ:研究基地のアイルーには特別なムービーが!

◆研究基地のアイルーたち

研究基地には、主に「オトモダチ探検隊」のメンバーたちが待機しています。メンバーにはテトルーやガジャブーの他に、ギルドカードを交換した相手やサークルメンバーのオトモが選ばれるので、待機所は見た目的に結構華やか。話しかけると、主人の使用武器や所属サークルについて話してくれることもあります。

研究基地からオトモダチ探検隊を派遣すると、専用のムービーを見ることができます。友人のオトモやテトルー、ガジャブーをアップで見られる貴重なムービー。
ルームサービスにたのみがちですが、たまには研究基地から派遣してみるのもいいでしょう。

他にも、研究基地には探検隊が使うアンカー的なものを整備しているアイルーもいます。画像ではわかりづらいですが、専用の整備士風装備を身に着けているようです。

以上、かわいいアイルーたちの姿をお送りしました。眺めていると各々色々な表情を見せてくれるので、楽しいですよ。余談ですが、『MHP2』のメディアインストール時のBGM「もうひとつのお楽しみ」、所謂「きゅっきゅっきゅっニャー!」が好きなので、ぜひ復活させてほしいところです。

【関連記事】

モンハン:ワールド』モンスターの寝顔・第2弾―ジャグラスからランゴスタまで小型をピックアップ
http://www.inside-games.jp/article/2018/02/15/112778.html

時間帯で印象も違う?『モンハン:ワールド』の絶景・名所ー「陸珊瑚の台地/瘴気の谷」編
http://www.inside-games.jp/article/2018/02/19/112868.html

『モンハン:ワールド』マイハウスで眺めたい環境生物・第2弾―陸珊瑚&瘴気の谷から5種をピックアップ
http://www.inside-games.jp/article/2018/02/06/112603.html

『モンハン:ワールド』モンスターの寝顔10選―意外とカワイイ…かも?
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/04/112567.html

もっと快適狩猟ライフ!『モンハン:ワールド』嬉しい10個の豆知識―第2弾
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/01/112493.html

狩りが捗るかも!『モンハン:ワールド』全ハンターに知ってほしい10の豆知識
https://www.inside-games.jp/article/2018/01/30/112442.html

『モンハン:ワールド』マイハウスで眺めたい環境生物5選―最序盤でも捕獲できるかわいいやつら
https://www.inside-games.jp/article/2018/01/27/112404.html
(C)CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED.