医療 記事一覧

2018年5月28日

スマホでオンラインゲーム依存〜1日で課金15万円! 依存者は国内で420万人!? ヘルスプレス (8時00分)

スティーブン・スピルバーグ監督の最新作『レディ・プレイヤー1』が公開されヒット中だ。同作は、現実世界に喜びを見出せなくなり、VR(バーチャル・リアリティ)の世界である「オアシス」の中で人生を謳歌する人...

2018年5月27日

なぜ「朝型」は「夜型」よりも長生きなのか? 昼夜逆転で死亡リスクに10%も違い ヘルスプレス (8時00分)

真っ赤な落日を背に受けたら、そそくさと寝床に急ぐ。日の出が待ち遠しく跳ね起きる。そんな牧歌的な暮らしが、ついこの間まであった気がする。「早起きは三文の徳」と親に諭されて育ったのに、いつの間にか宵っ張り...

2018年5月26日

喉に詰まった鶏肉の骨で窒息死寸前 22年取れなかった例も… ハザードラボ (6時15分)

日本では毎年正月、餅を喉につまらせる事故が相次ぐが、オーストラリアでは鶏の骨をつまらせた78歳が窒息死寸前になった。発見まで5日間。こんなに時間がかかった理由は…?米マサチューセッツ医学...

2018年5月24日

ついに「男性用ピル」開発・解禁か? 1日1回で精子形成に必要なホルモン濃度低下 ヘルスプレス (12時00分)

「春眠暁を覚えず」の朝ぼらけに「寝耳に水」のビッグニュースが飛び込んできた。米ワシントン大学のStephaniePage氏らの研究チームは、「男性用の経口避妊薬(ピル)が精子の形成に必要なホルモンの濃...

カルシウムなどのサプリに骨折予防の効果ナシ!? 副作用で結石の可能性も...... ヘルスプレス (8時00分)

「いつの間にか骨折」という言葉を聴いたことがあるだろうか?知らぬ間に骨折をしていることを指すが、その原因は「骨のもろさ」が原因。いわゆる「骨粗鬆症」である。骨粗鬆症は高齢者、なかでも「閉経後の女性」に...

2018年5月23日

妊娠中に「糖質制限」はOKか? 妊娠初期に酷い「つわり」に厳しい糖質制限はNG ヘルスプレス (12時00分)

妊娠するとどうして妊娠悪阻(つわり)が起こるのかについての仮説を以前の記事で書きました(参考:『妊娠中に糖質制限して大丈夫?「つわり」のメカニズムと糖質制限の安全性』)。妊娠に伴って妊婦さんの体は糖質...

2018年5月22日

「痩せるホルモン」分泌促進 ミドリムシから開発 夢のメタボ治療薬へ…産総研 ハザードラボ (12時40分)

産業技術総合研究所などの研究グループは、栄養補助食品などの材料として使われているミドリムシから、「痩せるホルモン」の分泌を促進させる物質を作り出すことに成功した。メタボリックシンドロームのマウスに与え...