1

食器洗い、入浴に過剰な日本人? ハリウッド女優や有名モデル「毎日髪を洗わない」を公言

2017年9月21日 15時00分 (2017年9月28日 11時47分 更新)

食器を洗った後に洗剤をすすがない国は少なくない(depositphotos.com)

[拡大写真]

 アメリカでホームステイをしたときのこと。イタリア系アメリカ人のホストファミリーが、食器を洗っている様子を見てギョッとした。

 洗剤を入れた水に食器を入れた後、スポンジで軽く表面の汚れを取ったら、そのまま水切りかごに食器を移動させていたのである。洗剤は洗い流さないのか? 食器に残った洗剤の成分で、おなかの調子が悪くならないのか?

 ちなみに、私に出された料理は紙皿に盛られていた。そのため、洗剤の成分が残った食器によって体調を崩すかどうか、自分の体で確かめてはいない。このような経験をしているのは私だけではない。「欧米では食器は洗剤で洗って、すすがず、乾かして終わりですよ」などと話す人は珍しくないのだ。

 もう1点、私が毎日シャワーを浴びるのが、ホストファミリーには不思議だったようだ。滞在したカリフォルニア州は日本よりも降雨量が少なく、水が貴重であることも生活習慣の違いを生んでいた。

 日本に住んでいれば当然の行動が、外国では異常な習慣と判断される場合も少なくないようだ。そこから見えてくるのは、「健康のため」「衛生のため」と信じて日本人が行っていることが、「実際にはまったく健康と衛生に役立ってはいない」という可能性である。

食器に残った洗剤の成分は......

 インターネットで検索したところ、洗剤で食器を洗った後で洗剤をすすがないと報告されているのは、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドである。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    バカな記事だな。そもそも気候が違う。乾燥してるし、水質も硬水。比較の対象にならないよ。

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!