1

Google「バックアップと同期」でPCとGoogle Driveのフォルダを同期する方法

2017年9月13日 19時13分 (2017年9月14日 09時40分 更新)
fossBytesに9月11日(米国時間)に掲載された記事「How To Backup Your Hard Drive Using Google's Backup And Sync Tool?」が、Googleが今年6月に発表したツール「バックアップと同期」 (Backup and Sync)を使ってPCのフォルダとGoogle Driveのフォルダを同期する方法を伝えた。このツールを使うことでPCのフォルダの内容をGoogle Driveと同期させることができ、同期したデータはAndroidデバイスからでもチェックできる。

バックアップと同期は、「Google ドライブをダウンロード」からツールまたはアプリをダウンロードすることが可能。セットアップの途中でGoogleアカウントを入力し、同期対象とするフォルダを選択する。セットアップ後は自動的にフォルダが同期されるようになり、PC側の操作がGoogle Driveに自動的に同期するようになる。

クラウドやオンラインでのバックアップサービスを提供しているベンダーや、ファイル共有サービスを提供しているベンダーは複数存在している。そうしたサービスと比較したGoogleのサービスの強みは、すでに多くのユーザーがGoogleのアカウントを持っているという点にある。Googleはこうしたサービスの囲い込みを通じて、より多くのユーザがGoogleのサービスを利用するようにさまざまなサービスを提供している。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    利用規約はよく読みましょう。あなたのアップしたデータをgoogleが断りなしに利用することができるとか書いてありませんか?

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!