0

12インチiPadはMac OSとiOSのハイブリッドOSを搭載?

2014年10月9日 08時00分 (2014年10月10日 07時02分 更新)


どんなものなのか、ちょっと想像がつかない...。

出るぞ出るぞとの12インチの大型iPad。来年の上半期に登場するとか、教育市場向けの製品になるとかいろいろな情報が飛び交っていますが、その搭載されるOSも「Mac OS(OSX)とiOSを融合」した、ユニークなものになるかもしれないんです。

この情報を報じたDigiTimesによると、アップルは12インチタブレットの試作機として2-in-1スタイルのものと、単純な板状のタブレットの2種類をテストしているんだそうです。2-in-1スタイルがどのようなものなのか説明はありませんが、もしかするとSurfaceみたいな感じなのかな? だとするとSurfaceはもちろん、MacBook Airとも競合するかもしれません。

実は新OS XYosemiteのカレンダーアプリや通知センターって、結構iOSのそれに似ているんですよね。アップルはデスクトップコンピュータ用の音声アシスタント機能(Siriっぽい)の特許も申請していますし、今後はデスクトップOSとモバイルOSの統合は避けられない模様。そのたたき台として、12インチの大型iPadが利用されるのかもしれません。


source: DigiTimes

塚本直樹

■ あわせて読みたい・スマホ連動スマートコンロでオカンの味を再現できるのか?
「乾燥しやすくなった」がサイン。40代女性に増加中の「年齢敏感肌」
メイクで憧れに近づく! 1人の女性が3か国の美女フェイスに変身
『アメイジング・スパイダーマン2』ブルーレイ&DVD発売に合わせてシビれる壁画アートが登場!
羽田発リゾート行き。「週末は海外で過ごす」が浸透中

元の記事を読む

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!