8

ファックス、コンデジもオワコン認定? 2017年に消えてしまうデジタル機器

2017年2月1日 06時00分 (2017年2月25日 06時01分 更新)

Windows95のヒットと並行して、90年代中盤から一般にも普及し始めたコンパクトデジカメ。しかし、スマホのカメラ性能の飛躍的なアップにより、その存在感は薄くなることに……。また、ICレコーダーも、スマホの録音アプリに取って代わられようとしている

[拡大写真]

ファックスをビジネスで使っている先進国は今や日本だけだというが、テクノロジーの進化で次に消えてしまいそうな定番商品とは?

『週刊プレイボーイ』本誌で「石川英治のホワイトハッカーなんでも相談室」を連載中のホワイトハッカー・石川英治が予測する!

* * *

昨年はドコモのiモードが出荷終了したり、国内で唯一VHSデッキを製造販売していた船井電機が同製品の製造を終了するなど、20世紀のド定番商品がいくつも消えていった。

―では2017年は、どんな製品やサービスがオワコン認定されてしまうんでしょうか?

石川 スマホで機能を代用できてしまう製品やサービスが危ないですね。特に紙の地図は全然売れなくなっています。アプリだと紙よりも情報更新が速く、必要な部分が好きな倍率で見られて、さらには経路案内までできるなど、スマホで見る地図のメリットが圧倒的に大きいからなんです。それで言うと、カーナビ専用機やICレコーダーなんかも、そろそろかなと思いますね。

―スマホで代替できる機能といえば、デジカメなんかはどうなんでしょうか?

石川 一番危ないのはコンパクトデジカメです。一眼のデジカメは豊富なレンズシステムがあり、『週プレ』のグラビアや報道などのプロユース機材としての需要があります。しかし、コンデジは新製品でも性能のアップが少なく、スマホカメラのようにアプリ対応もしていません。なので、子供の運動会などを光学の高倍率ズームで撮影できるスマホが登場したら、いよいよコンデジは終了でしょう。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 8

  • 匿名さん 通報

    デスクトップPCが消えるわけないだろいい加減にしろ

    2
  •    通報

    コンデジって何だよ・・・デジカメ以外の略し方初めて知ったわい!

    0
  • 匿名さん 通報

    世界的にゲームPCが伸びてるし、 アメリカでもFAX滅んでないし なんでもかでもスマホで済ませるのは それらが買えない層だとおもう。 とりあえず今年は消えんよ

    0
  • 匿名さん 通報

    BTO PC・CTO PCは反映されていないデータを書かれてもね。

    0
  • 匿名さん 通報

    全て絵空事 簡単になくなるはずないものばかり 例えばコンデジ並みのスマホが出来てもかさばる、バッテリーがもたない 無理やり話をこじつけてるだけ

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!