0

HTC Vive最初期デモが今秋配信へ VR戦略ゲーム『Skyworld』

2017年8月20日 18時00分 (2017年8月21日 15時50分 更新)

PC向け人気VRゾンビゲーム『Arizona Sunshine』の開発を行ったVertigo Gamesは、VR向けの見下ろし型戦略ゲームである『Skyworld』をHTC Vive、Oculus Rift、そしてWindows MRヘッドセットにリリースします。

直観的に戦場を操作、クロスプラットフォームの可能性も


『Skyworld』はファンタジーの世界を見下ろす形でプレイする戦略ゲームです。従来の戦略ゲームはメニューや操作が複雑といった問題がありましたが、この作品ではVRコントローラーを使うことで、プレイヤーに直観的な操作を提供するとしています。操作は直観的になりますが、戦略ゲームの”深み”を損なうことなく、より没入しプレイできるとのことです。

多くのモードが搭載される予定で、ストーリーベースのシングルプレイヤーキャンペーン、バトルモード、ローカル・オンラインでのマルチプレイの提供が予定されています。特にオンラインマルチプレイに関しては、現在Steamのストアページにクロスプラットマルチプレイ対応との記載がされています。

Vive初期のデモゲームからいよいよリリースへ


『Skyworld』はゲームデベロッパーズカンファレンス2015(GDC2015)で、初めてHTC Viveが公開された際に『The Lab』『theBlu』『job Simulator』『Google Earth VR』などと共に、最初のVRデモとして公開されていました。

当時は円形テーブルの上にファンタジー世界のジオラマが表示され、プレイヤーは片手で杖を、もう片方には呪文書を持ち、ツールを使って建物を建てたり、資源を集めたり、領土を守るといったことが可能でした。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!