10

アップル、iPhone 8の生産50%削減か 「需要の弱さ」理由に

2017年10月20日 11時00分 (2017年10月22日 10時46分 更新)
アップルの史上最高の傑作と呼ばれる、iPhone X の発売日が近づいている。しかし、ここに来て非常に気になる数字が発表された。

ロイターが中国紙「Economic Daily News」の報道を引用しつつ伝えたところによると、アップルiPhone 8 及びiPhone 8 Plusの製造台数を需要の少なさを理由に50%近く削減する、前代未聞の措置に踏み切ったという。

関係筋はEconomic Daily Newsの取材に対し、アップルが発売間もない端末の生産台数を引き下げるのは、iPhoneの歴史が始まって以来のことだと述べた。実際、これまでは新型iPhoneの発売日には長い行列ができ、アップルは「需要に応える生産台数を確保できない」とアナウンスするのが通例になっていた。

iPhone 8や8 Plusの売上不振はこれまでも噂されてきたが、今回のロイターやEconomic Daily Newsの報道が正しいとすれば、2014年のモデルをルーツとしたこれらの端末は、既に盛りを過ぎてしまったようだ。アップルは11月2日に第4四半期決算発表を控えているが、そこで公表される数字は製品ごとのものではなく、次期決算に反映される新型モデルの売上は発売後数週間のものでしかない。

アップルはこれまでの端末に関しては、即座に発売後初週末の記録的売上を発表していた。iPhone 5の場合は500万台、iPhone 5Sは900万台、iPhone 6とiPhone 6 Plusは1000万台、さらにPhone 6S とiPhone 6S Plusは1300万台だった。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 10

  • 匿名さん 通報

    Xの販売日も近いから8の販売価格を現行の68%まで下げなさいよ。そうすれば設備投資回収分程度の利益は出せるわよ。

    6
  • 匿名さん 通報

    8とXを同時に発表しちゃった戦略ミスだね。アジア系のメーカーとも機能面での差もなくなりつつあるし。コアファンと見栄買いとミーハーしか飛びつかなくなってきたね。

    4
  • 匿名さん 通報

    8の位置づけが中途半端なんだよな。顧客は高性能ならX買うわけで。もっと低所得層を狙うなら、8の本体価格下げないと。

    3
  • 匿名さん 通報

    もうスマホだけでは続かんだろ、ジョブスが生きていたら何を創っただろう。

    3
  • 匿名さん 通報

    そらぁ常識的に考えればX待ち状態だろう。人柱である程度様子が見えたら8かXどちらかになるだろう。

    3
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!